見出し画像

【人気記事・無料公開中】壁にアナあけた!=火災(家財)保険を利用しよう!

皆さんこんにちは

社会人15年、ファーザー歴5年のオスシです。



さて本日は、
家の中の備品を壊してしまった時は
火災(家財)保険を活用しよう。


という話です。

私は、マイホーム🏠ではなく、
賃貸物件に住んでいます。

本記事は、

・家の中の備品壊しちゃった。どうしよう?
・修理ってどうすればいい?
・賃貸物件だけど、保険入っていたっけ?
と言った人向けにオススメです。

毎日、生活されている家の中。
日々使用していると劣化していくものがあったり、
不慮の事故で破損してしまったたり、
色々あるのではないでしょうか?

かく言う私も、
上京してからずっと賃貸物件に住んでおりますが、
壁紙を汚してしまったり、
床にキズをつけてしまったり、
ガラスを割られてしまったり、
空き巣🤡に入られてしまったり、、、、
色々と経験があります。 笑

そんな時は、
火災(家財)保険を使わない手はないですよ❗️

※私は、保険の専門家ではないですし、
保険加入を斡旋しておりません。
最終的な対応は各自のご判断でお願いいたします。

火災(家財)保険って?補償の対象は?

火災(家財)保険とは、
事故によって発生した損害を補償してくれる。
事故にまつわる費用の補償してくれる保険になります。

火災保険と聞いて、1番想像しやすいのは、
火事で発生した損害に対して、使用できるのかな?
火災保険と言うだけにね。)


でも、実際には、もっと広範囲に活用できるのです。

火事だけでなく、台風によって起きた水害や
上の階からの水濡れなどに加え、
日常で発生した損害についても補償してくれます。

火災保険には、家財保険と言う言い方もあるように、
誤って家財✴︎を壊してしまったときにも使用できます。

✴︎テレビ、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、テーブル、ソファー、タンス、電気スタンドなどなど

家の中にある、ありとあらゆるものに対して補償が利きます。

これって、めちゃくちゃ範囲広いですよね〜。
入っていて損はない保険だと思います。

火災保険だ、家財保険だ。と言ってきましたが、
言い方は異なるだけで、どちらも同じだと認識して問題ないと思います。※違っていたらスマソ

火災保険の中に家財保険が、含まれていると言うイメージ



前提条件

この記事は、ダイワハウスの賃貸に住んでいる方向けに記載しております。
しかし、基本的な流れは賃貸であり、持ち家であり、変わらないと思いますので、参考になるのではないでしょうか?

ダイワリビングの賃貸物件に住まわれている方は、
火災保険なんて、入居時に契約してたっけー?と思う人多いかと思います。

しかし、ダイワハウスの物件は、ほぼ自動でリビング補償制度(≠火災保険)が付帯しております。
これは、入居者が保険の申し込みや契約をする必要がなく、事故によって発生した損害を補償してくれる制度です。

申請手順

①ダイワハウスの My DーRoom にログインする。
修理依頼→お部屋・設備

画像2

画像3

と進むと、事故の内容を、入力するところがあります。ネットで入力すると、翌営業日か、翌々営業日ぐらいには申し込み時に、記入した連絡先に住んでいる地域を担当しているダイワリビングさんから電話がきます。


②ダイワリビング担当者(以後、Dの人)からの電話
電話にて、事故の内容説明を行います。
(事故が発生した日時や事故の内容)

事故内容に応じて、業者の選定や対応方法を検討されるのかと思います。
E.g.)壁を破損させてしまったこと、修理したいことを改めて説明。

Dの人から、修理業者の連絡先を教えてもらう。が、電話切れた後すぐに、修理業者から連絡が入った。

③修理業者との連絡
修理業者とは、修理箇所の確認と見積もりを行うための現場立ち会いの予約をしました。
立ち会い当日は、実際の修理箇所の確認と採寸をして帰りました。滞在時間約20分。

これと同時並行で実施したこと。(大切)
Dの人より、あいおいニッセイ同和損保にも事故の受付をしておくと、保険がおりる可能性があることを伝えられる。

③’あいおいニッセイ同和損保のリビング補償制度自己受付センターに連絡。

あいおいニッセイ同和損保
フリーダイヤル:0120−81−9339
受付時間:9:00−17:00
定休日:年末年始

ここでもDの人に連絡した時と同じように、事故が発生した日時や事故の内容について聞き取り調査があり、保険の補償範囲内かどうか大雑把に回答してもらえます。
※クロスの張り替えのみの場合、補償の対象外とのこと。(中の石膏ボードに穴が開いているぐらいじゃないダメ)

メールで事故の写真を送るよう依頼されました。


④支払い

修理業者からの見積もり結果は、ダイワハウスに送付されます。ダイワハウスから見積書と送金先が記入された注文請書(ダイワ指定フォーム)が郵便で届きました。
指定口座に振込を実施→着金確認があり次第、修理業者から修理日のアポドリがありました。

⑤修理
今回は、壁の穴補修兼クロスの張り替えでした。
これまでコンタクトしていた修理業者さんとその職人さん2人が、当日は作業しておりました。
壁三面のクロス張り替えと穴埋めで、約2時間で終了。

画像4


画像5

画像6


画像7

画像8

⑥保険求償の書類準備
あいおいさんとの電話では、(事前に事故写真送付済み)一部のところは石膏ボードの穴が確認できるので保険対象ですが、その他のところは対象になりません。とのこと。
まぁ、しょうがないです。自分たちで壊してしまったのだから。当然お支払いさせて頂きます💰

その後あいおいさんから以下の書類が届きましたので、早速記入して郵送しました。 
求償に必要な書類は、

1.この右の青い書類(指定フォーム)
2.修理業者の見積書
3.修理箇所の写真
4.賠償責任事故解決通知書(指定フォーム)
5.修理代を支払った証明書

画像1

私はインターネットで送金しているので、送金明細を準備するのが少し面倒でした。
ただし、コピーで大丈夫でした。

修理費って、おいくら?

実際においくいらかかるのか?
壁三面のクロス張り替えと一部壁穴をパテで埋める🕳




請求金額: 63,250円




何が高いって、壁紙です。
剥がれたところ一部を張り替えてくれればいいのに、
なぜが、破損した壁全面を張り替えないといけないとのこと。
同じ壁紙だったとしても、生活していく中でなんかしらの色の変化はあるようです。なので、全面張り替え。

ですので、高くなってしまうのですね、。。😅

保険金入金

今回、保険金いくらおりたと思いますか?

調べてみると、免責が3千円って書いてあるところがあったので、1つは3千円で、残りは実費だろうなーと思っていました🤔


しかし、保険会社の方からの電話がなり、

全額負担します。
本日、指定口座に送金します。

と、かなり早い対応をしてくださいました。

🙏🙏🙏ありがたや〜🙏🙏🙏


まとめ

家の中の家財が壊れた時は、火災保険を使うべし‼️

連絡のやりとりは、メールや電話、書類原本は郵送と少々面倒でした😅

しかし、戻ってくる金額を考えたら我慢できるレベル✨


最後に、火災保険は、契約しているときしか使えないので、退去前にまとめて〜ではなく、前もって直す事がオススメです。

事故発生日とか聞かれるしね。

今回の壁に穴が空いた理由
それは、妻が怒りに任せて壁をドン❗️と開いたこと。
子どもがトミカ投げて🚐傷ついた事です。


壁ドン💥とトミカ🚚は気をつけて


ではまた🍣




私にサポートしていただけるなら、今後も頑張ります‼️ noteの会社を応援するためにも、サポートは両手を広げて喜びます。 あなたの気持ちに感謝です。