見出し画像


©️白川美古都

家に閉じこもりの私は
気分転換に 無理やり市場へ連れ出され
人混みにもまれて ため息をつく
足もと見ていては歩けない
頭の上を店の人の声がとぶ

食べ物のにおい 魚のにおい
野菜がころがり その脇に
バケツに刺さった小菊を見つける
お墓に持って行くものだ
しゃがみ込んで 手をのばす

ちいさな白い菊
一束 三百五十円
これくださいと 手にとると
おばちゃんがくるくるっと
新聞紙をまいてくれた そして
一万円札を見て 顔をしかめた

あぁ そうか
ごめんなさい
お買い物 久しぶりなんです
私の言葉に ますます顔をしかめるおばちゃん
ごめんなさい なんで私は謝っているのだろう

#詩 #日常の詩 #言霊さん #言霊屋

〜創作日記〜
市場は好きだけれど、気遅れしてしまう自分がいます。

イラスト:soeji様

新人さんからベテランさんまで年齢問わず、また、イラストから写真、動画、ジャンルを問わずいろいろと「コラボ」して作品を創ってみたいです。私は主に「言葉」でしか対価を頂いたことしかありませんが、私のスキルとあなたのスキルをかけ合わせて生まれた作品が、誰かの生きる力になりますように。