見出し画像

詩「二十年前にあった事件」


©️白川美古都


©️白川美古都


二十年前にここであった事件を
母は話してくれなかった
危ないから来てはいけないと言われた公園の
一角に花束が置かれていたことは知っていた

二十年前にここであった事件を
父は見てはいけないといった
テレビで流れる近所のニュースは
即座にべつの陽気な番組にすり替えられた

あれから、事件のことを
誰もが忘れて
誰もが忘れようとしていて
私は偶然 事件にぶつかって立ち止まった

悪意の暴走ではすまされない
未成年ではすまされない
すまされてはいけない事件なのに
時代の網の目からこぼれおちた

今更、私に何ができよう
今更、私は何を叫ぼう
今更、私は……

花を置くにも 
そこは花壇に作り替えられて
手を合わせるにも 
子どもがキャッチボールしている

二十年前にここで事件があった
愛し合うふたりが見知らぬ若者たちに殺された
突然 唐突に 
襲いかかる悪意の声をきく 

二十年後の晴れた日曜日に

#詩 #言霊さん #言霊屋  

〜創作日記〜
ノンフィクションがベースになっている詩です。

イラスト:tetetete_illust様

新人さんからベテランさんまで年齢問わず、また、イラストから写真、動画、ジャンルを問わずいろいろと「コラボ」して作品を創ってみたいです。私は主に「言葉」でしか対価を頂いたことしかありませんが、私のスキルとあなたのスキルをかけ合わせて生まれた作品が、誰かの生きる力になりますように。