見出し画像

少年詩【今日はこのままおうちにいて】


©️白川美古都

窓の外はすごく雨が降っていて 
出たならぬれてしまうから
今日はこのままおうちにいて
パンケーキを焼こうと思うんだ
 
ドアを叩く風はらんぼうで
開けたらお皿が割れそうだから 
今日はこのままおうちにいて
パンケーキを焼こうと思うんだ

小麦粉と卵と牛乳と
体にいい茶色のお砂糖を入れて
きみの大好きな       
パンケーキを焼こうと思うんだ

風も雨もひどいから
きみはぼくを訪ねてこないけど
膝を抱えて過ごすより
パンケーキを焼こうと思うんだ

もしかしたら
パンケーキが焼き上がるころ
雨がやむかもしれないし
風がおさまるかもしれないし   
今日はこのままおうちにいて
パンケーキを焼こうと思うんだ



部屋の中はあまい香りに包まれて  
お腹もぐーぐー鳴ってるから
今日はひとりでおうちにいて
パンケーキを食べようと思うんだ

やさしい嘘にだまされて
幸せは姿を変えるから
今日はひとりでおうちにいて
パンケーキを食べようと思うんだ

木の実とバターとハチミツと
ふわふわ生クリームをたっぷりのせて
きみの大好きな
パンケーキを食べようと思うんだ

幸せにあこがれて
きみよぼくを訪ねてこいと
涙を流して過ごすより
パンケーキを食べようと思うんだ

きみを待ちながら
きみと過ごして
パンケーキの空を泳ぐ

もしかして 目を覚ましたなら
雨がやむかもしれないし
風がおさまるかもしれないし
今日はこのままおうちにいて
パンケーキを焼こうと思うんだ
パンケーキを食べようと思うんだ

今日はこのままおうちにいて

#詩 #少年詩 #言霊さん #言霊屋

〜創作日記〜
2014年少年詩集
銀の鈴社

イラスト:boteneko様

                
                

新人さんからベテランさんまで年齢問わず、また、イラストから写真、動画、ジャンルを問わずいろいろと「コラボ」して作品を創ってみたいです。私は主に「言葉」でしか対価を頂いたことしかありませんが、私のスキルとあなたのスキルをかけ合わせて生まれた作品が、誰かの生きる力になりますように。