見出し画像

詩「泣く理由」(reason of tears)


©️白川美古都

涙を流す
場所を探してから
涙を流す
ここなら泣ける、かな

部屋のすみのもっとすみっこ
ドアの前に椅子をおいて
誰も入ってこれないようにして
ようやく
泣ける場所を確保する頃には

僕は涙を流せない
上手く
涙を流せない
泣く理由を思い出せない、もう

僕らは泣けない
泣く場所も
泣ける理由も
なくして 見失って

この世にはもう
涙を許された場所がないような気がして
そのことが悲しくて
ふいに

涙が流れる
空を見上げる
まだ空があることに
涙が流れる

ねぇ、神様
ちゃんと僕を見ているかい?
ねぇ、僕の涙の理由を
そこで笑ってくれているかい?

#詩 #人生の詩 #言霊さん #言霊屋

〜創作日記〜
子どもの頃から安心して泣ける場所がありませんでした。「泣く」と理由を聞かずに怒られたので、「泣く」ということが許される場所は貴重でした。昭和の時代のせいでしょうか、「泣き虫」=「弱い子、よくない」という教育方針のようでした。

イラスト:arare_shan様

新人さんからベテランさんまで年齢問わず、また、イラストから写真、動画、ジャンルを問わずいろいろと「コラボ」して作品を創ってみたいです。私は主に「言葉」でしか対価を頂いたことしかありませんが、私のスキルとあなたのスキルをかけ合わせて生まれた作品が、誰かの生きる力になりますように。