見出し画像

老荘大学ジオガイド

老荘大学40名を4人のガイドで案内しました。
大型・中型のバス2台で来て、ハタハタ館出発~鹿の浦展望所~柱状節理~中浜海岸~ハタハタ館到着のコースを1時間で、降りて見るのが半分バスの中が半分という要望でした。

このコースは、だいたい1時間半~2時間コースなんです。
それでも、時間計算をしっかりしてガイドをしたので、なんとか1時間で終わらせることが出来ました。

鹿の浦展望所での話を、皆さん真剣に聞いたり笑ったりと、楽しくガイドすることが出来ました。


柱状節理は、バスから降りて現場へ行くまで時間がかかるので、バスの中での案内となりました。


中浜海岸では、降りて海岸を少し歩いてみました。山に囲まれた地域からきているので、海は新鮮だったようです。しかも、今日は天気も良かったので海も青々していて、とってもキレイでした。

中浜海岸(黒い砂)

砂浜が黒いのに、皆さん驚いていましたよ。なんで黒いのかを説明すると、納得していました。

ハマヒルガオがたくさん咲いていて、黒い砂浜にピンクの花が目立っていましたよ。皆さんも喜んでいました。ここからは、地域の話やハタハタの話などをしながら、ハタハタ館まで戻りました。

別れ際、とっても面白かった。楽しかった。と言ってもらえたのがとても嬉しかったです。


それでは、この辺で!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはガイドとしてクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。