見出し画像

自己紹介

初めまして、にっしーです。
秋田県八峰町でガイドをしています。

八峰白神ジオパークガイドの会八峰町白神ガイドの会に所属しています。

八峰町白神ガイドになってから10年
八峰白神ジオパークガイドは、昨年ガイドの会が設立されたので1年ですが、設立される前に2年くらいジオパークのガイドをしていたので、トータルでは3年になります。

八峰町は、秋田県沿岸北部にあり、青森県との県境にあります。
そして、世界自然遺産白神山地の麓でもあり、白神山地と日本海に挟まれた自然豊かな町なんですよ。

鹿ノ浦展望所から撮影

目の前に見える山から、白神山地になっています。
世界自然遺産地域は、もっと山奥になります。

八峰町でガイドをしている私ですが、八峰町民ではないんです。
ブナの森が大好きで、定年退職したら山に関する何かをしたいと考えていた時に、八峰町の白神ガイドの養成講座があると知り、応募をして講習を受けガイドになりました。

まだ、定年退職はしていませんが、仕事をしながら時間が合えばガイドの方もやっている状態です。

ジオパークのガイドより森を案内する方が得意なのですが、ジオを勉強してからはガイドの幅も広がりました。

昨年、八峰白神ジオパークのガイドの会が設立されて、今なぜか会長をやらせていただいています。分からないことだらけで戸惑ってばかりですが、会長になったことで、今まで温めていた企画が動き始めたりしているので楽しみながら活動しています。

noteを始めたのは、八峰町の情報発信をしたいと思ってブログ等を探していて簡単そうと思ったからなのですが、なんかいろいろ機能があって、ここでもちょっと戸惑ってます(笑)

ここでは、ジオパークをメインにしながら、活動内容や日々の出来事を書いていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にっしー


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはガイドとしてクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。