見出し画像

介護職の仕事まであと3日

こんばんは40代独身ニートのシラカバです。
無職ニート生活を続けて1年半。いやもうすぐ2年になります。貯金も底をつく寸前です。ようやく介護の仕事にたどり着くことができました。

4月26日が初出勤の日。あと3日です。
なんだか緊張してきました。

新人にとって周りの人は皆、顔なじみのない知らない人たち。おそらく自己紹介から始まるんでしょう。はあ。。。緊張するんだろうな。。。

こないだ必要書類を持って行ったとき、私の所属する小規模多機能型の主任にはじめて会いました。私よりも少し年上の40代後半だと思います。体育会系の厳しそうな面持ちの男性でした。終始、仏頂面であんまり愛想がない人。

少しやりづらそうな感じがしました。その他のスタッフは以前面接時に現場見学したときに見ました。男性リーダーの同い年くらいの話しやすそうな男性、女性リーダーの細くてきれいな20代半ばくらいの女性。30代半ばから後半くらいの女性、入浴介助していた年配の女性。おそらく他にもいるんでしょうが、まだ顔合わせはしていません。

そこに新たに入ってくるのが、どこの馬の骨か分からない太った不細工なおっさん43歳。みんなはこんな私のことを受け入れてくれるのだろうか。


はじめは全く仕事にならないだろう。足手まといも半端ないだろう。利用者の方々にも迷惑をかけるだろう。汗ばっかりかいて緊張して立ちすくんでいる中年の情けない姿が目に浮かびます。

はあ、嫌だなあ。。。

でも働かないと生活できない現状です。やるしかない。

明日は土曜日、初日に必要なものを揃えないといけない。明後日は撮影で一日つぶれてしまうから。仕事着や内履き。ダサくない服装が必要だ。

朝の9時から夕方の17時半まで丸一日の仕事。体力やメンタルは保てるんだろうか。。。考えたら悩みは尽きない。


初出勤まであと3日。寝心地が悪い。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?