見出し画像

天使のような優しい介護士

こんばんは40代独身介護士のシラカバです。
今日(日付変わって昨日)は日曜日。仕事でした。介護職は基本シフト制で日曜、祝日など関係ありません。今日は出勤日でした。

私の勤めている介護施設にはいろんな介護士がいます。昨日までに紹介したのは女性リーダーの綺麗な人、ベトナムからの研修生、口の悪いベテラン。

そして今日紹介するのは「天使のような優しい介護士」です。30代後半くらいの派遣で来ている女性。印象的には女優の”木村多江さん”のような感じ


話し方や物腰の柔らかさ、顔やトータルの雰囲気がとても似ています。これぞ介護士みたいな優しさがにじみ出たような人です。利用者だけでなく同僚のスタッフにまで優しく接してくれます。

私の部署は小規模多機能型なんで平日は通所の方がたくさん来られるんですが、日曜日は基本来ません。泊りの方だけなのでその分スタッフも少なめです。今日はその優しい介護士さんとご一緒しました。


バタバタしてない日曜日、彼女は新人の私に丁寧に仕事を教えてくれました。洗濯の仕方、掃除の仕方、お茶の入れ方、資料の見方、提出物の書き方など。彼女の優しい言葉遣いや穏やかな表情に魅了されました。

決して”美人”という感じではないんですが、こんな人が奥さんだったらどんなに幸せだろうかと想像してしまうくらい、とても魅力的な女性。


休日や祝日、まして今はゴールデンウイークです。お子さんのいる人たちはこぞって休みを取っています。そんな中彼女は出勤日。聞くと日曜日や祝日に多く仕事に入ってるとのこと。派遣なので特別に休日手当ももらっていないのにです。ということは。。。

彼女にはお子さんがいないのかな。。。
まだ結婚してないのかな。。。
なので休日も問題なく出勤してるのかな。。。

本人に聞くことはできないので、そんなことを想像しながら仕事をしていました。

「よかったら僕と付き合ってもらえませんか?」


いつかこんな言葉を彼女に伝えたいな。。。


彼女もいない40代独身男の妄想でしたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?