見出し画像

介護職員初任者研修講座まであと5日

40代独身ニートのシラカバです。生活に困り介護職に就く決意をしました。未経験、資格なしでは面接に落ちることを知り、介護職員初任者研修を取得(厳密には国家資格ではありません)することにしました。

講座開始まであと5日。

「介護職員初任者研修」とは介護の基礎から応用まで学ぶことができる講座です。従来のホームヘルパー2級に相当します。いわゆるキャリアアップの第一段階といったところ。これを取得すると介護施設で食事や入浴、排泄の介助ができ、訪問介護でも同じく食事や入浴、排泄の介助さらに掃除や洗濯、調理などの家事も出来ます。また病院など医療機関でも働くことができるといわれています。

逆に言うと初任者研修がないとこれらができないということになります。
つまり食事介助の補助、入浴介助の補助、排泄介助の補助だけで相手の体に触れることができません。確かにこれでは実際仕事にならないし介護の職場においても戦力になれないのでしょう。

実際「経験不問/資格なし可/急募」の求人でも私は不採用でしたからね。

私は40代独身ニート。前の仕事を辞めてから1年半ずっと家にいます。一人暮らしカーテン閉めっきりの部屋でYouTubeとテレビを見ながら一日を過ごしています。貯金を切り崩しなんとか生き延びてます。

以前は工場でプレス工として働いていたので同世代の人より体力がありました。しかし今は体はダルダルだし、筋肉は衰え完全に肥満体です。ズボンも服も入らない、服やズボンはLサイズがXLに変わりました。

講座開始まであと5日。

何より不安なのが体力です。近場に教室はあるんですが、駅から結構歩きます。「決まった時間に起きれるだろうか、通学で歩くのしんどいだろうな、一日机に座って先生の話聞いてられるだろうか、実践講座も肉体的に耐えれるだろうか。。。」不安しかありません。

とりあえずダイエットと筋トレすっかな。

お菓子や炭水化物を抜いて腹筋背筋してスクワットして。。。


しかし、これがなかなかできない。
昼ごはんのうどんをすする。
甘ったるいコーヒーを飲む。
テレビを見ながら昼寝する。
後悔する。

講座開始まであと5日。

「はあ。。。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?