見出し画像

ちょっと美容が好きな30代は、何をしているか

この記事は最後まで無料で読めます!


受けた美容医療の施術の感想をそのまま書きます

20代後半から、ちょくちょく美容医療を受けています。その記録と自己満足のアウトプットを兼ね、新しくマガジンを始めます! 当たり前ですがすべて自費で、クリニックや企業からの提供はありません😂
美容職でない、ネットに顔出しもしない普通の30代会社員が、どのくらい美容に投資しているか?」を包み隠さず書いていきます。
ちなみに2023年8月に受けた肌診断VISIAでは、実年齢-9歳が出ました。

VISIA(ビジア)とは?顔の皮膚の画像解析ができる肌診断器
VISIA(ビジア)はカラー写真とUV写真で顔を撮影し、肌の状態を分析する肌診断器です。目視では確認できないシミやシワ、加えて肌年齢まで画像から解析することができます。

広範囲を照らす照明効果と3次元ポジションマッチング機能を備えています。そのため、陰影による写真の色調変化や撮影位置のズレによる画像解析の誤差を防ぎ、肌の状態を正確に解析できるのです。

また、VISIAは肌診断の解析データを多く蓄積しています。ご自身の解析結果と比較することで、肌年齢を診断することも可能です。

https://ic-clinic.com/treatment/visia/

自分が聞きたかった話

なんでわざわざ記事にするかというと、自分が美容医療に踏み出す前に読みたかった内容だからです。ネットではたくさんの人の体験談が読めるけど、匿名の投稿は信憑性が微妙だし賛も否もちょっと極端すぎる。かといって、顔出ししている有名人・芸能人は情熱や費用が桁違いすぎて参考にしづらい。美容費が経費で落ちない一般人は、何を参考にすれば…? と思っていたんですね。

関係性にもよりますが、周りに肌が綺麗な人がいても、聞けるのって「化粧品は何を使ってますか?」くらいじゃないですか? で、だいたい「大したもの使ってない」って返ってくる。実際に使ってる商品もプチプラだったりして「結局肌質でした!! おしまい!!」となりがち(たまに聞いた方が真に受けて「肌が超綺麗な先輩がこれしか使ってないって言ってた(メラノCCの化粧水とワセリンの写真)」みたいな投稿がバズる)。

もちろん生まれ持っての肌質が良くて、ほんと〜に何もしてない人もいる。でも、聞かれた先輩はスキンケアは全部2000円以下でも毎月美容皮膚科で3万使ってるかもしれないじゃないですか? だけど軽い気持ちで聞いてきた相手に「先月ボトックス、今月はヒアルロン酸とHIFU、フォトフェイシャルはボーナスで年間契約で、この前の連休はダーマペンのダウンタイムだった!」とか多分言わないですよね。わたしはそういう話を聞きたい。

わたしは肌は強めでトラブルは少ない方ですが、周りと比べて圧倒的に美肌! ということはないです。ただ美容医療にはある程度効果を感じているものが多く、トータル的には満足しています!
雑に老化に抗おうとしている人がどんなことを考えて何をしてるかをお話しするね、くらいの文章です。

なんで有料なの?

専門家じゃないからです!
YouTubeやSNSで専門家が無料で情報発信してくれる時代に、素人の情報が有料……? と思われるのは当然ですね! ただ、わたしは情報を求める人がまず最初に辿り着くのは、専門家発信の情報の方がいいと思っています。
理由は単純に信憑性が高いから。利害関係や思想によって主張に違いがあることを加味しても、素人発信の感想とは一線を画すためです。

わたしは美容は好きですが、美容のプロではありません。なので発信内容もあくまでも「個人の感想」です。コスメなんかはこれからも良かったものをSNSで発信する予定ですし、むしろ好きな製品はSNSで大声で褒めたいと思ってます。

ただし、美容医療はリスクや費用面を考えると、単純に「超良かったよ! やってみて!」とみんなに言えるようなものでもないな〜と思っています。わたしの一番フォロワーの多いSNSはX(Twitter)ですが、バズると本来その情報を必要としていなかった層にも届いてしまうんですよね。

とはいえ、真剣に施術を考えていて情報がほしい人も絶対にいるはずなので、「美容医療に興味があり、一般人の素直な感想が聞きたい」という人にだけ届く形として有料記事とすることにしました。もちろん美容医療とて個人の感想をSNSで書くのは自由だし、わたしもそういった投稿には助けられてます。ただ、自分の感想は手が届く範囲で管理したいという理由です。

また、シミ取りレーザーなんかの記事では参考として術前・術後・ダウンタイムの写真を掲載予定です。不必要な情報にはぼかしを入れますが、一応自分の顔なので全体公開はしたくないな〜という腰が引けた事情もあります。

できること、できないこと

これは本当、記事を買う前に知っておいてほしいんですけど、わたしは美容が好きなわりに、めちゃくちゃ鈍感なんですよね……。
クリニックの症例写真など見ても「ど……どっちがアフター……?」などと思ってしまうこともしばしば。「1回の施術で驚きのくすみ抜け!」とか「引き締まった小顔に」なんてコピーがついてても、「言われてみると……?」程度に感じることが多いです(特にくすみや肌トーンに関しては、かなり判断難しくないですか? 明らかに光の加減では? ってことよくある)(もちろん「すごい!」と思うものもある)。

美容医療を受けた直後、施術や担当者によっては「すごく変わりましたね!」と言われることがあります。だけど、わたしの経験では施術直後に「あっ! すごく良くなった!!」と思ったことは、注入系を除いてはないです。特にフォトフェイシャルなどの継続を前提とした施術では、一度受けただけだと本当にわからない……。

なので、細かな描写や変化の描写を期待する人には合わないと思います。
書けるのはこういうことです。
・自分の感じた効果(「なんとなく」含む)
・施術を受けた意図(予防的な意味があるならそれも)
・費用感
・個人的な満足度
・(出せる時は)症例写真
・施術時間、痛み、アフターケア

ゆるくやっていくつもりなので、必要な人に届くといいなと思います。
よかったらよろしくお願いいたします。2024年7月中に、去年の施術まとめ(感想)公開予定です。
※トラブルを避けるため、施術を受けたクリニックや担当医師は明記しないことにしました。ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?