「頑張れ」という言葉

皆さんこんにちは
しらいしんじでございます。

今回は、皆さんが、卒コンのときや全国ツアーで言葉を詰まらせたメンバーによく言う「頑張れ」という言葉について考えてみたいと思います。

僕はあまりにも好き・嫌いの多い人間でして、それはそれは、食べ物だけではなく、人間、言葉にまでも及びます。
個人的に、この「頑張れ」という言葉は嫌いです。
なぜ嫌いかというと、言われる側の気持ちを考えていないと思うからです。

仮に、今この記事を読んでいるあなたが頑張っていなかったとします。
そこに「頑張れ」と言われてみてください。
はい、むかつきますね。
宿題やりたくねぇーって思ってるときに親から「宿題やりなさい!」と言われているようなもんですから。

一方で、あなたがめちゃくちゃ頑張ってるときに「頑張れ」と言われてみてください。
はい、むかつきますね。
宿題やってるのに「宿題やりなさい!」と言われているようなもんです。

「頑張ってない人に『頑張れ』って言って何が悪いんだ?」って思いましたか?
それこそ、相手のこと考えてないですよね。自分が頑張ってないと"見なしたから"言ってるだけじゃないですか。
その人が頑張れない理由があるのかもしれない。
体調がすぐれないとか、頑張るためのスイッチを入れるのに時間がかかるとか、頑張る前の準備段階とか。
それも考えずに、ただ「頑張れ」なんていい迷惑ですよ。
「今日体調どう?」とか「何かあった?」とか聞くべきことがあるはずなのに。

「頑張ってる人にもっと頑張ってほしいから『頑張れ』って言ってるんだ」って思いましたか?
あのね、頑張ってる人からしたらその一言で一気にプレッシャーになるんですよ。やる気削がれるんですよ。
もし言われた人が「こちとら頑張っとるわ!」ってなる人だったらいいですけど、「私頑張ってるのに…」って落ち込んじゃう人だったらどうするんですか?
頑張ってる人に対しては絶対に「頑張れ」じゃなくて「頑張ってるね」って声をかけるのが正しいのに、また自分の価値観でその人をまだ頑張れると"みなしてる"。
それこそ今の時代パワハラですよ。

こうやってね、人のことを考えてる言葉じゃないんですよ。

だからね、ライブで「頑張れー!」っていう人、マジでいらないです。
頑張ってるのなんて見りゃわかるでしょ?わからない?
って毎回思う。
目立ちたいのか何なのか知らないけど、メンバーが言葉を詰まらせてまで一つ一つの大切な言葉を紡いでるんだから黙ってほしい。
他のアーティスト見てみ?分野は違うけど、みんなそのアーティストの言葉を聞こうと傾聴してるぞ?
オタクたちは自分が騒げればそれでいいのか?
それは違くないか?
グループ・推しに対するリスペクトがなってないと思う。

と、ちょっとだけ戯言を書いてみました。
これは思ってる人多いんじゃないかなと思うけどな。
いつのライブだったか、確か飛鳥ちゃんが言葉を詰まらせて「頑張れー!」って言ってきたのに対して「頑張ってるから!」って言ってた記憶があります。
それほど、言葉を紡いでいる本人は必死なんですよ。

ちょっとでも人のことを考えられる人が増えてほしいなと思うしらいしんじでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?