見出し画像

邪気は自分の内側にあるもの?

最近、邪気祓いについて興味が向いている。
実際『邪気祓い』のパワーストーンなんかも買ったりした。

と言うと、ちょっと怪しい思想に傾倒しているのかと思われるかもしれない。
し、実際そうなのかもしれないが……、

今の僕にとって『邪気』は心の内側にあるものだと感じている。
『物事をネガティブに捉えてしまう心のクセ』なのかなと。


一般的な邪気祓いと言えば、『外側からやってくる邪悪なものを遠ざける』という感じだし、それも大事だと思う。

けれど、この考え方は少し注意が必要と思っている。

何故なら、嫌な出来事があると『それは邪気のせい』と感じるし、
嫌いな人は『邪悪な人』だと、どうしてもそう思えてしまうから。

こうなったらもうキリがない。
嫌なことが逃げるループになってしまう。


だからこそ、僕は『邪気』を外側でなく自分の内側に見ていきたい。

邪気を『物事をネガティブに捉えてしまう心のクセ』だと認識しておけば、
何かにつけて邪気を言い訳に使わなくて済むから。

ちなみにこのクセは長年かけて僕の中に形成された自己防衛システムでもある。
消そうとして消せる物でもないし、心にネガティブがあるのは当然。
それは忘れてはいけない。


このクセと上手な付き合い方を見つけて、
自分自身を不幸にしない出し方が出来るようになったなら、

それが僕にとっての『邪気祓い』になるのではと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?