見出し画像

ポケカ シティリーグ2021 シーズン4 第6週 入賞デッキまとめ

【概要】

ポケカ2021シティリーグシーズン4第6週(2021/11/8-14)の入賞デッキの数についてまとめます.今後の傾向などを含めた考察も軽く行います.

11/14(日)23:00ごろで判明している分をまとめています.

【目的】

・自分が大会に参加するにあたって環境に適したデッキを選択するため.
・環境の傾向を把握するため.
・他にもまとめている方がいらっしゃると思いますが,自分でまとめたほうが自分の印象に残ると思いました.

【まとめるにあたって】

・情報源はTwitterです.
・デッキの分類は大まかです.

 細かく分類したほうが効果は上がりそうですが,作業量が多すぎるうえ分類自体にキリがないためです.ギミックやメタ,ピン刺しカードについても割愛しています.
分類方法は主力のポケモンに準拠しています.
・各マッチングのデータ(勝敗)はまとめていません.
 わかる範囲で調べることは可能ですが,今回まとめているデータは入賞デッキでありそもそもの勝率が非常に高く,データとして意味がないと考えたためです.

【入賞デッキ数】

今週は22大会分の入賞デッキ数(162デッキ)を以下の表にまとめました.合計数が多いデッキから順に上から並んでいます.

シティ2021_4_6_表

続けて,デッキの入賞数を以下の円グラフにまとめました.

シティ2021_4_6_グラフ

【調べてわかったこと】

・メンツが変わららない上位デッキ
ここ3週間くらいはミュウ,三神,白バドレックス,黒バドレックス,クワガノンの入賞数が非常に多い
です.先週から比較してもこれらの上位5デッキの入賞数はあまり変わっていません.ただ,直近の昨日今日ではミュウと三神が特に多かった印象です.また,今週はデッキごとに順位の傾向に特徴が見られ,ミュウはベスト4とベスト8が多め,三神は優勝が多め,白バドレックスはベスト8が多め,黒バドレックスはややベスト4多め,クワガノンは優勝とベスト8が多めでした.

・中位デッキについてとれんげきウーラオスの激減
上位デッキの入賞数はあまり変わっていませんが,先週と同様に中位デッキには変化が見られました.特にれんげきウーラオスの入賞数が非常に減っていたことが印象的でした.これは前述したとおり,ミュウと黒バドレックスの活躍が原因だと考えられます.他には三神が増えていることから,リーフィアが増加しており,三神,ミュウ,黒バドレックスに有利なゲンガーも先週に引き続き入賞数が増加しています.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?