見出し画像

ポケカ シティリーグ2024 シーズン2 第3週 入賞デッキまとめ【全文無料】


【概要】

ポケカ2024シティリーグシーズン2第3週(2023/12/11 - 17)の入賞デッキの数についてまとめます。今後の傾向などを含めた考察も軽く行います。

★こちらの記事は投げ銭方式です!もし価値を感じてくださった場合はお気持ちをいただけると幸いです。

【目的】

■環境の傾向を把握し、自分が大会に参加するにあたって環境に適したデッキを選択するため。
■他にもまとめている方はいらっしゃいますが、自分でまとめたほうが自分の印象に残ると思いました。

【まとめるにあたって】

■デッキの分類は大まかです。(主力のポケモンに準拠)
 サブアタッカー、ギミック、メタ、ピン刺しカードなど、細かく分類したほうが効果は上がりそうですが、作業量が多すぎるうえ分類自体にキリがないためです。
■各マッチングの勝敗はまとめていません。
 わかる範囲で調べることは可能ですが、今回まとめているデータは入賞デッキでありそもそも勝率が高く、データとしてあまり参考にならないと考えました。

【今週の入賞デッキ数・デッキ分布】

■開催日程:2023/12/11 - 17
■開催数 :38会場
■集計数 :304デッキ

【デッキレシピ(デッキコード有)】

■デッキタイプごとのレシピは★こちら★から 
(”Pokecabook”より ポケカブックさんいつもありがとうございます!)

【調べてわかったこと】

■今週の台風の目は悪リザードン?
先週はミライドンが増加し、それをメタるように悪リザードンが同じタイミングで増加していました。そして今週はその悪リザードンに強いデッキが全体的に多かったように感じました。

まずはロストギラティナとサーナイトです。相対的に増加したとも言えますが、悪リザードンへの勝率は高いと思われます。

次にれんげきです。元々VMAXの耐久力と持ち前のれんげきの強みを活かしてサイドを一気に取る戦術が悪リザードンに刺さっていましたが、古代の咆哮、未来の一閃で追加されたわざマシン デヴォリューションフトゥー博士のシナリオのおかげでさらに有利になっているようです。

余談ですが、ロストバレットやミライドンなどでもわざマシン デヴォリューションが採用されており、最近流行っているピジョット型の悪リザードンはかなり意識されているように感じました。もしかしたらまたわざマシン エヴォリューション型の悪リザードンも流行るかもしれませんね。

最後にカビゴンLOです。私も忘れかけていましたが、集計していてビックリするくらいには多かったです笑。特性しんぴのまもりのミミッキュが採用されることが多く、悪リザードンやミライドンが詰んでしまうこともあるようです。

■有象無象のデッキが殆どいない…?
ふと気が付いたのですが、今週は殆どのデッキを特定のデッキタイプに分類できました。

所謂有象無象と呼ばれる100人いたら1人くらいしか使わないようなデッキタイプは合計して10%くらいいるのが通常です。しかし今週は有象無象のデッキが2%くらいしかおらず、そのほかのデッキは全てほぼ2%以上いました。

今に始まったことではありませんが、SNSや動画配信サイトなどであらゆる情報を簡単にたくさん得られるようになった結果、選択されるデッキの種類が減っていっているのかなと思います。どちらかと言うと最近はテンプレ構築をいかにカスタマイズするかの方に重点が置かれることが多いかもしれませんね。(どちらも個人の感想)

304デッキ中有象無象はたったの6デッキ(1.97%)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?