見出し画像

ポケカ シティリーグ2022 シーズン6 第3週 入賞デッキまとめ

【概要】

ポケカ2022シティリーグシーズン6第3週(2022/5/2-7)の入賞デッキの数についてまとめます。今後の傾向などを含めた考察も軽く行います。

【目的】

■環境の傾向を把握し、自分が大会に参加するにあたって環境に適したデッキを選択するため。
■他にもまとめている方はいらっしゃいますが、自分でまとめたほうが自分の印象に残ると思いました。

【まとめるにあたって】

■情報源はTwitterです。
■デッキの分類は大まかです。(主力のポケモンに準拠)

 サブアタッカー、ギミック、メタ、ピン刺しカードなど、細かく分類したほうが効果は上がりそうですが、作業量が多すぎるうえ分類自体にキリがないためです。
■各マッチングの勝敗はまとめていません。
 わかる範囲で調べることは可能ですが、今回まとめているデータは入賞デッキでありそもそも勝率が高く、データとしてあまり参考にならないと考えました。

【今週の入賞デッキ数】

■今週のシティリーグ開催日程:2022/5/2-7
■シティリーグの開催数 :22会場
■集計した入賞デッキの数:155デッキ

※デッキ名が「ARC〇〇」の場合、アルセウス系統のデッキを指します。
※入賞数が少ないデッキタイプは表やグラフに掲載していません。

【今週の入賞デッキ分布】

【デッキレシピ(デッキコード有)】

会場別のレシピ★こちら★から
デッキタイプごとのレシピ★こちら★から
(”Pokecabook”より ポケカブックさんいつもありがとうございます!)

【調べてわかったこと】

■ミュウが増加 とはいえオリジンパルキアとの差はまだ大きい
先週と比較してオリジンパルキアがやや減少、ミュウがやや増加という結果でした。とはいえまだまだオリジンパルキアのシェアが圧倒的なのは変わりません。そして先週に引き続きオリジンパルキアとミュウだけで全体の半分以上の入賞数となりました。入賞数は実際のシェアとは別の指標ですが、明日のCL横浜でのシェアもこれに近い数値になることが予想されます。

■ARCうらこうさく、ゼラオラファイヤー増加
ARCうらこうさくについては先週少し触れたように明確な不利対面が殆どなく、個人的には妥当な割合だと感じています(もう少し多くても違和感はないです。)。

そして、既存のフーパファイヤーにとうしのいかずちのゼラオラ等を採用してバレットに寄せた所謂ゼラオラファイヤーも増加していました。このデッキタイプはシンプルに認知度が上がって使用者も増えたと思っています。とはいえまだまだ認知度がそこまでないこと、すぐに使いこなせる程簡単なデッキではないことなども考慮するとCL横浜でのシェアはそこまで変わらないと思っています。バレットの対象外のデッキへの勝ち方にも少し課題があると感じています。

■ARCジュラルドンやや減少
流石に先週は多過ぎたと思います笑。環境デッキの一角として構築、プレイング共に意識され始めて勝ちにくくなっているかもしれません。

が、私事ですが、今週5/4(水)のシティリーグでARCジュラルドンを使用してベスト4に入賞することができました!デッキ解説記事も書きましたのでもしよろしければ是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?