【2020/12/9更新】ポケカ環境デッキ考察

【概要】

ポケカの大会で使われているデッキの相性長所短所についてまとめます.
定期的に更新したいと思います.

【目的】

・自分が大会のためにデッキを選択する際に,一から考えずともこの記事を見れば済むようにするため(漏れ防止も).
・大会で活躍しているデッキ(多過ぎる)の情報を整理するため.
・日々の経験を書き留めるため.

【注意点】

※基本的に私(ポケカ歴4か月弱)の知識,経験による考察となることをご了承ください.
※デッキの概要は省かせていただきます.型はシンプルなものを考えております.
※広く使われている言葉は略称を使うことがあります.

【相性】

自分の経験と他の方の考察記事を参考にさせていただきました.ただ,表の中には私が使ったことのないデッキも含まれます.

環境デッキ相性表

【モクナシジュナイパー】

◇長所
・ほとんどのデッキで主体となって活躍するGX,Vポケモンから一切わざのダメージを受けなくなる.場合によっては詰ませることができる.
・ターフスタジアムやモクナシのスーパーグロウにより進化しやすい.

◇短所
・非GX,Vポケモンが主体のデッキに圧倒的に不利.非GX,Vのサブアタッカーが優秀な場合も同様.
・2進化ポケモンが主体のデッキのため安定感が高くない.
・ふしぎなアメ不採用で先行をとらされた場合や後攻でスーパーグロウを宣言できなかった場合,勝率が一気に下がる.
・草タイプであるため環境で大抵活躍している炎デッキに不利をとりやすい.このデッキでは特にボルケニオンに弱い(ウィークガードエネルギー必須).

【モクナシダダリン】

◇長所
・ダダリンVが1エネ(条件付きだが中打点),ダダリンVmaxが2エネで技を宣言できる.
・ブンブンチェーンによりそこそこの火力でベンチ狙撃ができる.
・連発できないとはいえ3エネで高火力が出せる.
・ゴリランダーの特性ボルテージビートによりエネ加速の速度が高く,デッキの圧縮にも役立つ.
・モクナシのトロピカルアワーGXで相手の場のエネルギーを全てはがすことができる.ゴリランダーのおかげで追加効果ありでの宣言のハードルも低い.

◇短所
・立てるのが大変な2進化ポケモンのゴリランダーが立たないとエネ加速が追い付かない.
・草タイプであるため環境で大抵活躍している炎デッキに不利をとりやすい(ウィークガードエネルギー必須).

【マルヤクデ】

◇長所
・2エネで技を宣言できる.
 ⇒- ワンダーラビリンスも無理なく採用できる.
  - 炎デッキだが先行でも十分強い.
・青天井の火力を出せる.
・自力でエネ加速ができる.
・環境で水タイプのデッキがあまりいないため弱点を突かれにくい.
・ボルケニオンがジュナイパーやザシアンVに強い.

◇短所
・エネルギーがあまりつかないと2回の攻撃でVmaxポケモンを倒せない場合がある.

【レシリザ】

◇長所
・たねポケモンながら技の威力が高い.
・2エネで高いダメージを与えることが可能.
・余計なポケモンが少ないうえ進化ポケモンがいないため盤面の再現度が高い.
・ブルーの探索で自由にトレーナーズをサーチできる.
・環境で水タイプのデッキがあまりいないため弱点を突かれにくい.
・ボルケニオンがジュナイパーやザシアンVに強い.

◇短所
・先行をとらされるだけで勝率が下がる.
・以下の場合のようにエネルギーがあまりつかないと2ターン目にげきりんしか宣言できない.
 - 溶接工を使えなかった場合
 - 後攻にボルケニオンのフレアスターターを宣言できなかった場合
・以下のようにブルーの探索の扱いがやや難しい.
 - ブルーの探索を使用したターンは溶接工が使えない.
 - サーチするカードを適切に選択する練習が必要.
 - ドローサポートではないため手札が枯渇しやすい.
・おおきなおまもりやヒート炎エネルギーを付けないとレシリザの耐久が不十分.
・フレアストライクは連打できない.

【小ズガドーン】

◇長所
・Vmaxポケモンを1撃で気絶させるほどの高火力を出せる.
・サイドレースで有利になりやすい.
・大量のエネルギーをデッキからサーチするためデッキの純度を高めやすい.
・サイドアタッカーの種類が豊富.

◇短所
・プレイヤーのスキル・練度に左右されやすい.(事故からの復帰,リソース管理)
・事故りやすい(?)
・手札干渉,グッズロックに弱い.
・比較的メタが簡単(カプ・レヒレ,クワガノンV,アブソル,リセスタ,マリィ,無人発電所など).

【ピカチュウVmax】

◇長所
・雷タイプのためエネ加速が優秀(カプ・コケコ◇,サンマ),高火力(エレパ),安定感がある(スピード雷エネ),グッズロックができる(クワガノン).
・げんきのハチマキやエレパと合わせてTAGTEAMポケモンやVmaxポケモンを1撃できぜつさせられる.(雷タイプなので2ターン目から可能)
・ピカチュウVのエレキサークル(メモリーカプセルも)やピカチュウVmaxのキョダイボルテッカー(追加効果なし)により低~中打点を出せる.

◇短所
・キョダイボルテッカー(追加効果あり)の使用後にエネルギーをすぐにつけるのが難しい.
・良くも悪くも雷タイプ特有のカード(特にカプ・コケコ◇,サンマ)やジラーチに依存しているため,サイド落ちなどで引けないと苦しい.

【ピカゼク】

◇長所
・雷タイプのためエネ加速が優秀(カプ・コケコ◇,サンマ),高火力(エレパ),安定感がある(スピード雷エネ),グッズロックができる(クワガノン).
・フルドライブにより(雷タイプであることも加えて)エネ加速の速度が非常に速い.
・フルドライブ+タッグボルトGXによりVmaxポケモンをきぜつさせられる.
・ライライやグズマ&ハラなどの強力なTAGTEAMを採用するため,優秀なサーチカードであるタッグコールと相性が良い.

◇短所
・おおきなおまもりを付けても耐久が不十分.
・良くも悪くも雷タイプ特有のカード(特にカプ・コケコ◇,サンマ)やジラーチに依存しているため,サイド落ちなどで引けないと苦しい.

【ドラパルト】

◇長所
・手張り2回のみで技を宣言できる.
・ベンチ狙撃によりダメージ効率を上げることができる.「ダメージを与える」ではなく「自由にダメカンを乗せる」のためより効率が良い.
・エネ破壊のギミックを採用した場合,特性やぶれたとびらのギラティナとの相性が良い(回収ネット,ミステリートレジャー).

◇短所
・バトル場のポケモンに与えるダメージが低い(そのためエネ破壊で相手の行動を遅らせる型が多い).
・特性サイコリチャージのカラマネロを採用しない場合,エネルギー加速手段がない.
・環境で活躍しているムゲンダイナに圧倒的に不利(エネ破壊が成功してやっと五分以上).

【超MM】

◇長所
・特性パーフェクションにより多彩な戦術を取れる.(どれも有用)
 - ゲンミミ:相手のテンポロス,相手依存だが高火力(,1エネor2エネで技を宣言できる)
 - オロヨノ:ハンデス,エネはがし,強制きぜつ
 - ソルルナ:高火力
 - アーゴヨン:ベンチ狙撃(デデンネGX圏内)
 - ウルネク:超高火力
・特性パーフェクションの対象がトラッシュと場の両方であり,使用が容易.
・特性サイコリチャージのカラマネロによって先発,後続共にエネ加速の速度が速いうえエネが枯渇しにくい.

◇短所
・おおきなおまもりを付けないと耐久が不十分.
・特性ロックでMMが何もできなくなる(GX技は使える).

【セキタンザン】

◇長所
・耐久が高い(ストーン闘エネルギー,ムキムキパッド).
・1エネで技を宣言できる.(ワンダーラビリンスも無理なく採用できる).
・4エネ付けば連続で240ダメージを出せる.
・環境で活躍している雷,悪タイプのデッキに弱点をつける.
・(最近は増えてきたが)環境で草タイプのデッキがあまりいないため弱点を突かれにくい.
・サブアタッカーのガラルネギガナイトVが優秀.
・マグカルゴの特性じならし+ヤレユータンの特性さるぢえにより山札から好きなカードを手札に加えることができる.

◇短所
・1エネで技を宣言できるが威力が不十分.
・進化ポケモンが2種類いるため安定感が高くない.
・特殊エネルギー破壊が刺さる(ザマゼンタV,ギラティナ).

【ムゲンダイナ】

◇長所
・クロバットVの特性ナイトアセットを連打できるため事故率が低い.
・2ターン目から簡単に210~270ダメージを出せる.ガラルジグザグマの特性かんしゃくヘッドと合わせて310ダメージ前後まで出せる.
・手張り2回のみで技を宣言できる.
・イベルタルGXのデスカウントGXにより高耐久ポケモンを簡単に倒せる.
・無人の発電所を無理なく採用できるため,同じく環境トップである三神ザシアンのデデンネGXや小ズガのオドリドリGXを封じることができる.
⇒最近は採用数が減ってきている?(追記:12/9)

◇短所
・エネ破壊や手張りできないターンなどによってエネルギー供給が途絶えると何もできない.(対策:カウンターゲイン)
・ザマゼンタVに弱い.(対策:イベルタルGX,特性うらみだめのミカルゲ)

【ドガスダイナ】

※基本的な長所,短所はムゲンダイナと同じ

◇長所
・特性を一方的にロックできる.
・ドガースのかくせいによって後攻1ターン目から特性ロックを発動できる.
・サイドを1-3-3と取らせることができる.
・ガラルマタドガスのバッドポイズンが優秀.
 - 1エネルギーで宣言できる.
 - 相手のバトルポケモンを毒にするためいれかえ・にげるを要求できる.
 - 毒で乗せるダメカンが4個のためイベルタルGXのデスカウントGXと相性が良い.
 - 相手のメインアタッカーをドレッドエンド1撃で倒せる圏内に入れることができる.

◇短所
・ドガースに手張りすることでムゲンダイナへのエネ供給が遅れる.
・進化ポケモンが増えるため安定感が落ちる.

【タチフサグマ】

◇長所
・ブロッキングによってたねポケモンから一切わざのダメージを受けなくなる.場合によっては詰ませることができる.
・ダメカンをそこそこ多くばらまける.ヤミラミVのマッドネイルと相性が良く,超高火力を出しやすい.

◇短所
・2進化ポケモンが主体のデッキのため安定感が高くない.
・たねポケモンから技のダメージを受けなくするためにはブロッキングを宣言し続ける必要がある.
・エネ破壊や手張りできないターンなどによってエネルギー供給が途絶えると何もできない.(対策:カウンターゲイン)

【ルカメタ】

◇長所
・殆どのデッキに五分以上に立ち回れる.≒できることが非常に多彩
 - 耐久が非常に高い:ルカメタのフルメタルウォールGX,鋼鉄のフライパン,メタルゴーグル
 - エネ破壊:ルカメタのフルメタルウォールGX,ザマゼンタVのアサルトタックル
 - Vmaxに強い:ザマゼンタVの特性ふくつのたて
 - 火力がそこそこある:ザシアンVのブレイブキャリバー
 - ダメカンばらまき防止:メタルゴーグル
 - 弱点消し:コーティング鋼エネルギー,鋼鉄のフライパン
 - ドロー:ザシアンVの特性ふとうのつるぎ
 - エネ加速:ザシアンVの特性ふとうのつるぎ,メタルソーサー

◇短所
・かなりの練習が必要(らしい).
 - 基本的には相手の行動を受けてから巻き返すことが多い(主にルカメタのフルメタルウォールGX)
 - 相手のデッキによって立ち回りが異なる
 - 試合時間が長くなりがち(素早いプレイングが求められる)
・弱点を消す方法が多くても炎デッキは苦しい.

【三神ザシアン】

◇長所
・サイドレースで有利になりやすい.
・三神のアルティメットレイでエネルギーを供給できる.
・ザシアンVの特性ふとうのつるぎで多少の手札事故は回避できる.
・不利なデッキがあまりない.
・三神(強い)+ザシアンV(強い)=三神ザシアン(とても強い)

◇短所
・対策されすぎている.(三神のHPライン,ブレイブキャリバー耐えラインなど)
・1ターン目の善し悪しで試合が殆ど決まる.(事故るとかなり厳しい)

【マッドパーティ】

◇長所
・サイドレースで有利になりやすい.
・ツインエネルギーやトリプル加速エネルギーによって手張り1回で始動できる.
・中盤以降は200以上のダメージを連発できる.
・ドローソースとトラッシュ肥やしカードが豊富なため安定感が高い.(ポットデスの特性ティーブレイク,ダート自転車,オドリドリGXの特性たむけのまい,クイックボール,ミステリートレジャー)

◇短所
・HPが低過ぎるため,超低火力わざでもきぜつする.
・ベンチ狙撃やダメカンばらまきに弱い.
・グッズロックに弱い.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?