見出し画像

ポケカ シティリーグ2021 シーズン4 第5週 入賞デッキまとめ

【概要】

ポケカ2021シティリーグシーズン4第5週(2021/11/1-7)の入賞デッキの数についてまとめます.今後の傾向などを含めた考察も軽く行います.

11/7(日)21:00ごろで判明している分をまとめています.

【目的】

・情報源はTwitterです.
・デッキの分類は大まかです.

 細かく分類したほうが効果は上がりそうですが,作業量が多すぎるうえ分類自体にキリがないためです.ギミックやメタ,ピン刺しカードについても割愛しています.
分類方法は主力のポケモンに準拠しています.
・各マッチングのデータ(勝敗)はまとめていません.
 わかる範囲で調べることは可能ですが,今回まとめているデータは入賞デッキでありそもそもの勝率が非常に高く,データとして意味がないと考えたためです.

【入賞デッキ数】

今週は25大会分の入賞デッキ数(168デッキ)を以下の表にまとめました.合計数が多いデッキから順に上から並んでいます.

シティ2021_4_5_表

続けて,デッキの入賞数を以下の円グラフにまとめました.

シティ2021_4_5_グラフ

【調べてわかったこと】

・CL福岡前とあまり変わっていない?
レシピはCL福岡で結果を残したものを参考にした方が多かったように感じましたが,入賞数上位のデッキの割合はあまり変わっていませんでした.

比較

しかし,全く変化がなかったわけではなく,入賞数が増えたデッキタイプがあったため,いくつか紹介します.

●ゲンガー:CL福岡ベスト4に入賞したドガス型が流行
●レックウザ:れんげきウーラオスの減少を見越してか雷型が流行
●リーフィア:三神に強く,ガラルファイヤーVの採用により超タイプにも強く出られる.純正型も悪型も両方いました.
●いちげきウーラオス:超タイプとゲンガーに弱点をつけるため?
●ハピナスチルタリス:有名プレイヤーがCL福岡で使用したことがきっかけ.多くのデッキに不利を取らない.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?