見出し画像

ポケカ シティリーグ2022 シーズン6 第4週 入賞デッキまとめ

【概要】

ポケカ2022シティリーグシーズン6第4週(2022/5/8-15)の入賞デッキの数についてまとめます。今後の傾向などを含めた考察も軽く行います。

【目的】

■環境の傾向を把握し、自分が大会に参加するにあたって環境に適したデッキを選択するため。
■他にもまとめている方はいらっしゃいますが、自分でまとめたほうが自分の印象に残ると思いました。

【まとめるにあたって】

■情報源はTwitterです。
■デッキの分類は大まかです。(主力のポケモンに準拠)

 サブアタッカー、ギミック、メタ、ピン刺しカードなど、細かく分類したほうが効果は上がりそうですが、作業量が多すぎるうえ分類自体にキリがないためです。
■各マッチングの勝敗はまとめていません。
 わかる範囲で調べることは可能ですが、今回まとめているデータは入賞デッキでありそもそも勝率が高く、データとしてあまり参考にならないと考えました。

【今週の入賞デッキ数・デッキ分布 タイムゲイザー/スペースジャグラー環境】

■今週のシティリーグ開催日程:2022/5/8-12
■シティリーグの開催数 :6会場
■集計した入賞デッキの数:40デッキ

※デッキ名が「ARC〇〇」の場合、アルセウス系統のデッキを指します。
※入賞数が少ないデッキタイプは表やグラフに掲載していません。
※前弾環境のため入賞デッキ数のグラフと入賞デッキ分布比較は掲載しません。


【今週の入賞デッキ数 ダークファンタズマ環境】

■今週のシティリーグ開催日程:2022/5/13-15
■シティリーグの開催数 :41会場
■集計した入賞デッキの数:239デッキ

※デッキ名が「ARC〇〇」の場合、アルセウス系統のデッキを指します。
※入賞数が少ないデッキタイプは表やグラフに掲載していません。
※先週のデータが無いため入賞デッキ分布比較は掲載しません。

【今週の入賞デッキ分布 ダークファンタズマ環境】

【デッキレシピ(デッキコード有)】

会場別のレシピ★こちら★から
デッキタイプごとのレシピ★こちら★から
(”Pokecabook”より ポケカブックさんいつもありがとうございます!)

【調べてわかったこと】

■新弾環境だが新しいアーキタイプはあまり多くなく
今週末から新弾が発売され、なかでも実践級と期待されていたのはヒスイゾロアークVSTARとヒスイヌメルゴンVSTARでしたが、あまり入賞数は多くなかったです。どちらも強みを発揮するには必要な札や盤面の要求がやや高いコンボ寄りの構築にせざるを得ず、オリジンパルキアやミュウなどのシンプルにデッキパワーが高いアーキタイプになかなか勝てていないのではないかと思っています。とはいえ、ヒスイゾロアークVSTARは全体で5番目に多い入賞数だったため今後化ける可能性は秘めているかもしれません。
その他の注目アーキタイプはヒスイウィンディ野盗三姉妹が入ったアイアントLOで、どちらも5デッキずつ入賞していました。

■オリジンパルキア 数は多いものの割合は大幅減少
新弾のデッキを握ったからか、先日のCLであまり結果を残せなかったからか、はっきりとはわかりませんがオリジンパルキアの入賞数が減少していました(カードプールは変わりましたが、先週36.4%で今週は21.8%)。とはいえまだまだ数は多く、有名プレイヤーの有料noteが公開されたこともあり、対策は必須と思います。
一方で、ミュウは割合が減るどころかやや増加していました。オリジンパルキアと真逆で先日のCLでの結果が良かったから増えた可能性はあります。後はウ〇ウロボの流通量が増えて握れるプレイヤーが増えたからかもしれませんね(現時点で1枚8,000円くらいしますが…)。

■ARCジュラルドンが地味に好調
元々立ち位置は良い方でしたが、新弾で注目されていたヒスイゾロアークやヒスイヌメルゴン、さらにはヒスイウィンディやアイアントLOにもふりを取らないためか入賞数が非常に多かったです(カードプールは変わりましたが、先週8.2%で今週10.9%)。先日のCLでは結果が振るわなかったですがJCSでの活躍に期待です。
(先週シティベスト4だった自分のARCジュラルドンのnoteもこっそり宣伝させてください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?