【供養】ポケカ シティリーグ 2021 S2 第5週~ 入賞デッキまとめ +おまけ

【概要】

ポケカ2021シティリーグS2第5週~(2020/12/28,30,2021/1/3-6)の入賞デッキの数についてまとめます.

S2が中止になってしまったうえ,レギュレーションが変わるため考察は行いません.ただ,この週だけまとめないのも個人的に中途半端で嫌だったのと,いつか役に立つときが来るかもしれない(ほぼ無い)ため,ここで供養したいと思います.

【目的】

・自分が大会に参加するにあたって環境に適したデッキを選択するため.
・環境の傾向を把握するため.
・他にもまとめている方がいらっしゃると思いますが,自分でまとめたほうが自分の印象に残ると思いました.

【まとめるにあたって】

・情報源はTwitterです.
・デッキの分類は大まかです.

 細かく分類したほうが効果は上がりそうですが,作業量が多すぎるうえ分類自体にキリがないためです.ギミックやメタ,ピン刺しカードについても割愛しています(主にコンボやクワガノン).
分類方法は主力のポケモンに準拠しています.
・各マッチングのデータ(勝敗)はまとめていません.
 わかる範囲で調べることは可能ですが,今回まとめているデータは入賞デッキでありそもそもの勝率が非常に高く,データとして意味がないと考えたためです.

【入賞デッキ数】

今週は9大会分の入賞デッキ数(54デッキ)を以下の表にまとめました.合計数が多いデッキから順に上から並んでいます.

シティ2021_2_5_表

続けてデッキの入賞率を以下の円グラフにまとめました.

シティ2021_2_5_グラフ

【コメント】

最後の最後にBレギュカード入り小ズガドーンの使用率が1位でした.海外ではBなしでも使っている方がいると聞きますが,次のレギュレーションではどうなるでしょうか(個人的には居なくなってほしいです).

シティリーグが再開されれば,また入賞デッキをまとめようと思っていますのでよろしくお願いいたします.

【おまけ:シティリーグで握る予定だったデッキ】

私自身も,参加予定だったS2のシティリーグが中止になった身でした.折角なので備忘録も兼ねて握る予定だったデッキについて少し書き残そうと思います.

(シャイニースターV発売直後はくちたけんやかくせいドガースのせいで環境があまり固まっていない思い,後半の日程を選んだのですが...失敗だったのか運が悪かったのか...)

画像3

デッキの分類は【エースバーン】です.

◇コンセプト
「後1でフレアスターターと溶接工を打つのに命を懸ける(でも先行でも弱くない)」

◇デッキ選択の理由
○炎デッキ

・溶接工
 -先攻後攻で極端に有利不利が分かれない
 -グッズロックやエネ破壊で止まりにくい
・弱点を突いてくる水タイプのデッキとマッチングする可能性が低い
・環境上位で幅広く活躍するザシアン系統のデッキに強い

○エースバーン
・高火力を出せるマルヤクデも結局Vmaxを一撃できぜつさせることは少なく,2度殴ることが多い(それなら中打点でもよいのでは?)
・特性フィールドランナーにより,後1フレアスターターやヒードランGXのヒートボンバーGXと相性が良い

◇コメント
シティリーグ上位入賞者のレシピや有料記事を参考にデッキを組みました.コンセプト通りの動きができる確率は5割程度だったように感じましたが,成功したときの勝率は非常に高かったです.

小ズガとピカゼクがやや不利以外は五分以上に戦える(らしい)のですが,正直今日まで練習してきてあまり勝率が良くなく不安でした.ただ,それ以上に直前でデッキを変えるのが怖かったためこのまま突っ込むつもりでした.

Bレギュのカードが少ないのでまた機会を見て使いたいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?