見出し画像

鶏ひき肉とごぼうのみそ味の炊き込みごはん

9/19に出演したテレビ東京「なないろ日和!」でご紹介したとても秋らしい炊き込みご飯。みそ味の炊き込みは珍しいですが、蓋をあけたとたんにごぼうとみその香りがふわーっと漂ってとってもいい感じです。
おむすびにしてピクニックにもっていってもいいですね~。
炊き上がったらすぐバターを混ぜちゃっても美味しいですよ。

材料

米 1合
鶏ひき肉 100g ※鶏モモ肉でもOK
ごぼう 1/4本
マイタケ 1/2pc
みそ 大さじ1
さとう 大さじ1/2
酒 大さじ1
万能ネギ(小口切り)適宜

作り方

  1. ごぼうはピーラーでささがきにし、サッと水にさらす。

  2. 炊飯器に研いだお米を入れ、みそ、さとう、酒を加えて1合の目盛りまで水を加えてひと混ぜし、鶏ひき肉、ごぼう、マイタケをのせ炊く。


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。