見出し画像

私が一番美味しいと思ってる #炊きこみごはん 。滋味の極致!「いりこめし」

炊きこみごはんは色々あれど、私が2022年現在、一番美味しいと思ってる炊きこみごはんはこの香川県名物の「いりこめし」
ビックリするくらい地味ですが、これがなんとも超美味しいんです!
だまされたと思って一回作ってみて!
ちなみに、料理のワントーンコーデが大好きな私は、この炊きこみごはんに人参を入れてません。色が寂しいという方は人参入れても。

材料

米 2合
いりこ 10g
里芋 4個 200g
大根 5cm 100g
ごぼう 5cm 50g
油揚げ 2枚
A
酒、しょうゆ、みりん各大さじ2
塩 小さじ1/4

作り方

  1. 米は研いでざるにあげる。

  2. いりこは半割(大きければ4つ割り)にし、内臓をとる。

  3. 里芋は皮付のまま洗い、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600wで3分加熱してとりだし、粗熱がとれたら、皮をむいて半割にする。油揚げは短辺を2等分にして5mm幅に切り、さっと熱湯をかけて油抜きして水気をしぼる。大根は短冊切り、ごぼうはささがきにする。

  4.  炊飯器に米とAを入れ、2合の目盛りまで水加減してひとまぜし、2、3をのせて炊く。

炊き上がり~

いりこのさばき方


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。