見出し画像

フライパンでつくる、「パリパリ羽根つきチーズの焼きおにぎり」

2021年10月8日、J-WAVEのSTARTLINEという番組で、焼きおにぎりをご紹介しました。なんと、10月8日は、「じゅわっとパチパチ~」ということで「焼きおにぎりの日」だそうで。

焼きおにぎりといえば、しょうゆか味噌を塗って、トースターやフライパンで焼くというのが定番ですが、この焼きおにぎりはもう一歩進んで、チーズに焼きおにぎりをのっけてしまうというもの。

これが、簡単でとても美味しいんですよ。ぜひ作ってみて!

材料

3個分
ごはん 80g×3個 ※ごはん80gはお茶碗半分くらいです。
ピザ用チーズ 大さじ3~5(約50g)
-------
具材① おかかしょうゆ
ごはんにかつお節大さじ1×しょうゆ小さじ2を混ぜる
具材② コンビーフ葱
ごはんにコンビーフ5g、細葱薄切り大さじ2、しょうゆ小さじ1を混ぜる
具材③ ペッパーベーコン
ごはんにしょうゆ小さじ1、黒コショウ少々を混ぜ、ベーコン1/3枚を2等分し、片栗粉少々をまぶして成形したおにぎりに貼り付ける。

手順

1.ごはんに具材を混ぜ、平たいおにぎりを作る。
   おにぎりの表面を乾かす。

※表面を乾かすのは割れ防止のため
2.フライパンを弱火で熱し、おにぎりを並べ、そのまま2分ほど焼く
※フッ素樹脂加工のフライパンであれば油をしかずそのまま並べて。鉄のフライパンであれば、油を薄くしくか、アルミホイル、クックパーをしいて焼いて
3.おにぎりをひっくり返す。
おにぎりの横にピザ用チーズを大さじ1(15g程度)おく。

そのままチーズが溶けるまで1分ほど焼く。
4.チーズの上におにぎりをのせ、ジリジリと焼く
おにぎりをのせたら、そのままジリジリと焼く。チーズの端が茶色く色づいてきたら完成!

画像1

平たいおにぎりは丸型でも三角でもOK。フライパンに並べてジリジリ焼きます。26cmのフライパンで3個できます。

画像2

おにぎりをひっくり返したら、空いてるところにピザ用チーズを置きます。

画像5

弱火でジリジリと焼きます。焦らず、チーズが茶色くなるまでそのまま待ちましょう。(この時点で空いた左側の隙間に次のおにぎりを焼き始めると次々と作っていけます。笑)

画像6

画像5

アレンジと可能性

この焼きおにぎり、多分作っているうちに、アレもあいそう、これもいいかもと妄想が膨らむ、可能性の塊。
おにぎりは味噌味でも洋風(例えばピラフやケチャップライス)でもいいし、チーズにジャコとか葱、カレー粉を混ぜちゃったりもありかも。ホットプレートでも楽しめちゃう。
おにぎり自体を小さく作ってパーティーメニューにしても。
とにかく美味しいし、楽しいのでぜひ作ってみて!

画像6


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。