見出し画像

5分日記「きょうもおかわり」2024/06/24~06/30

松本に行って、リフレッシュ!
松本ネタが多すぎて、更新遅れました。

2024/06/24 旅に出る前に梅仕事

明日から、強制的に決めたバカンス。
では、あるが、その前にひと仕事。
お久しぶりのライターさんとお会いして楽しい撮影。
山梨から来た彼女のお土産はなんと「湧き水」
重たいのにありがとう。柔らかくてすごく美味しかった。
撮影後、明日からの旅行にむけて、仕事を片っ端から片付ける。
全部は無理なのでお仕事トリアージをして、優先度の高いところから...。
そして、夜中に梅仕事の赤紫蘇の下準備。(実はこれが一番の優先事項)
洗って乾かして。続きは明日。

今年は梅3kg漬けたので、赤紫蘇は2袋

2024/06/25(火)松本旅①松本本箱へ

衝動的に予約した松本本箱へ。
自遊人がプロデュースした浅間温泉のブックホテル。
今回はあちこち観光せずずっとホテルにこもって本を読む予定。
出発前に、梅仕事。
赤紫蘇を塩もみして塩漬けの梅にIN!
余った赤紫蘇は赤紫蘇ジュースに。(今やることではない)
たいして余らなかったので、少ししかできなかった...。
お昼前に家をでて、東京駅でお酒と駅弁を買い、電車に乗り込む。
終わらなかった校正(無念)を電車でしながら松本へ。
2時間30分くらいの電車の旅って近すぎず、遠すぎず、ちょうどいい距離。
校正して、お酒呑んで、ちょっと寝て、読書してと電車旅でやりたいことがほぼ全部できた。
松本駅からはバスで浅間温泉の松本本箱へ。
路線バスっていいよね。

残った赤紫蘇が50gもなかったのでほんのちょっとしかできなかった…
電車旅はやっぱりいいねえ
料理家の髙山かづえさんが教えてくれた
このたまねぎのあげかま、すごく美味しい
ほんとは東京駅の「サカナバッカ」でお弁当を買う予定が
入り口を間違え、別のお店へ。
オリーブばらちらし、美味しかった。
まっすぐ松本本箱へ。
ウエルカムスパークリングとおやき、美味しい。
本だらけ。興味深い本ばかり。
すべての本が購入可能。
写真集、画集がずらり。
もと大浴場だった場所を改装した大人本箱。
この写真集(大判)懐かしい…高校生の時に持ってた。
オードリー・ヘプバーンは可愛いし、
ジバンシィのドレスは今見てもおしゃれ。
読書スペース。ゆっくり落ち着いて読書ができた。
名作椅子で本を読める。
どれも座り心地がとてもよき。
ディナーは薪料理。
地元食材を使った軽やかなイタリアン
たけのこ、まだあるのね。
野菜が美味しい。
おそば、鯉、リゾット、デザート。
すべて美味しかった。

2024/06/26(水)松本旅②夜鳴きそば記念日

昨日はあまり深酒をしなかったので朝スッキリと目が覚めた。
朝、散歩する。湿気がなくてすごく気持ちがいい。
移住する人の気持ち、わかる。
松本本箱を11時にチェックアウトしてから2時間ほどそのままホテルに残って本を読み、バスに乗って松本に戻る。
浅田で蕎麦前をしつつ、手打ち蕎麦をいただき、松本市内を散歩。
今日のホテルはドーミーイン。
ホテルで早々とひとっ風呂浴びて、お昼寝して、外出。
クラフトビールで0次会をして、日本酒居酒屋「深酒」へ。
のんびりとお酒とおつまみを頂き、帰りに「8オンス」で一杯ひっかけてホテルに戻った。
少し小腹が空いていたので、はじめてドーミーインの夜鳴きそばを頂いた。ドーミーインは何度も泊まっているけど、いつもは満腹で食べられないので、今日は夜鳴きそば記念日。

松本本箱外観
レストランは料理書が沢山。
私の本は....無い(涙)
朝ごはん。このエアリーなサラダ、たまらん。
玉ねぎのポタージュと自家製パン
食べられないパンはお持ち帰りで。
でも、いつ食べる..?
お昼は浅田へ。以前行こうとして行けなかったので嬉しい。
蕎麦前① 牧水 純米大吟醸
武重本家酒造 と焼き味噌
鄙願(ひがん)大吟醸 大洋酒造株式会社
わさびの茎の醤油漬け、美味しい。
十割、二八蕎麦、どちらもすんごく美味しかったけど
やはり私は二八蕎麦が好き。
BEER TAP HONMACHI で0次会
名前がいいよね。
隣に朝からやってる「迎え酒」という店があったら完璧(妄想)
「深酒」のおつまみ。
お通しが雲丹がのってる茶碗蒸しで驚く。
馬刺し、美味しかった。
熱燗と相性がよい。
長野のお酒中心に、燗酒も色々頂きました。
二日目はドーミンインに宿泊。
初「夜鳴きそば」!

2024/06/27(木)松本旅③

松本旅3日目。
朝食はつむぎやの金子さんのお店、Alps gohanへ。
金子さんの滋味深い水餃子ごはんを頂く。
地元の食材を利用してとても気持ちの良い朝食。
ひとつひとつ食材の説明をしていただいて、美味しさマシマシ。
色々とゆっくりお話できた。
松本は朝ご飯を頂けるお店があって羨ましい。
朝ご飯のお店、いいなあ。
松本市内をブラブラ散歩して、お昼は鰻の「山勢」へ。
私は実家で父の美味しい鰻を頂いて育ったので、実を言うと外で鰻を食べる欲求はほぼ無いけれど、色んな人にすすめられ訪問。
折角なので鰻のコースを頂いた。
うざく、肝焼き、白焼き、長野の日本酒に合わせながら頂く。
〆は炊きたてのごはんに蒲焼をのっけて。
このときの炊きたてのごはんが猛烈に美味しかった。
蒲焼と白飯の組み合わせってほんと最高。
鰻の皮がとにかく美味しかった。(もちろん身もふっくらジューシー)
このパリッ、ジュワーはお店、それも焼きたてでないと頂けない。
来た甲斐があった。
鰻の後は、少しブラブラして、駅の中で色々とお漬物とか野菜、そしておやきを買い込んで、電車に乗り込み、帰宅。
錦糸町で根室花まるに吸い込まれた。
結果、松本旅はお寿司ではじまり、お寿司で終わった。

栞日へ
国宝!
白焼き
見事な蒲焼!
炊きたてのごはん、浅めに漬けたぬか漬が最高にいい。
〆に頂いた白いイチゴ。
すごい美味しかった。

旅のとも

深く頷いたり、笑ったり、そしてほろりとして、素晴らしいエッセイでした。

2024/06/28(金)大雨

大雨。
2泊3日旅行して、頭が超スッキリして、仕事が倍速のスピードで進む。
やっぱりお休みって大事。
せめて週一日は完全に休めるようにしよう。
夕方、外出しようと思っていたけど、雨にひるんで中止。
下半期のお仕事依頼がポツポツと来始めてる。
年末号の仕事が来て、おお、もう2024年も終わりか...としみじみとしてしまった。年始の目標、何一つ達成できてないのに。

松本の鰻屋さん「山勢」がだしたお餅のお店。
と亀のちまきと玄米餅

2024/06/29(土)泡☆盛子さんとあかりちゃん

朝イチでオンライントレーニング。
今回で退会。
夕方から、新刊のデザインをしてくれたデザイナーのあかりちゃんのガラスの展示へ。
出かけようとしたところで、京都在住のライター、泡☆盛子さんが近所にいると知る。あわてておちあい、乾杯。
30分一本勝負で、お酒を呑みながら再会を喜び、解散。
その後、あかりちゃんのガラスの展示の会場、カストールへ。
お店にいる間に次々と色んな方がきて、話しに花が咲く。
藤野貴子さんのドリンクも美味しかった。
あかりちゃんの作品、欲しいものがことごとく売り切れ...(涙)
次回はもっと早くいかなきゃ。

朝イチで梅スパイスジャムを仕込む。
泡☆盛子さんは私のファッションリーダー
あかりちゃんと貴子さん
帰りに久しぶりにFolkways Brewing

2024/06/30(日)なんてことない日

明日の撮影の準備をしながらNetflixでなんとなく「余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。」を見る。
はいはい、お涙頂戴物でしょと斜め上から見てたのに、まんまとハマり、号泣。「若者のすべて」ってやっぱいい曲だね。
久しぶりにインスタライブ、ごはん同盟の日曜22時。
しばらくお酒呑みすぎだったので、明日から控えます。


今週の掲載誌

おあじはいかが 2024年7月号

「旬を味わう」で初夏の食材を使ったレシピをご紹介してます。

今週のvoicy


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。