見出し画像

「うしのほし」というマンガがありまして

私、割と長いこと漫画を描いてきているんですが、その中でも
「ああ、運命だなぁ」と思える作品になるものがいくつかありまして、

その中の一つにこの「うしのほし」という4コママンガがあります

コーヒーが大好きでのんびり屋のうしさんと、うしさんの星にやってきたひとさんのお話です

最初に描いたのは、「白泉社様のlala DX」でした
この頃4コマ漫画をずっと載せていただいていたので、その中で生まれました

この「4コマ時代」の無茶苦茶な苦労話は長くなりそうなのでまた今度にしますが、本当に大変だったんですよ…描くことというより生活が…ゴホンゴホン

別に雑誌様サイドからこの「うしのほし」を是非描いてくれ!と頼まれたわけでもないのですが、3年近く勝手に続けました(今ならありえない)
もちろん当時の担当様にOKいただいてましたけども

この「うしのほし」最終回をもちまして、私は商業の4コママンガを全部終わりにしました
それまでは「じゃあ次で最後にしてください」と編集さんから言われていたのに、この時初めて「最終回にします」って自分から言いました(笑)

理由は「これが私の望む4コマ」だったからです
何言ってんでしょうね(笑)
私も上手く説明できないのですが

ちなみにですが、時代変わって現在は4コママンガの需要があまりないらしく、商業では描きたくても描けないんじゃないかなと思われます
エッセイ形式の4コママンガは人気なのかな?

商業誌で終わらせた時には、実はすでに「続き」を考えていて、随分経ってから(当時小さかった読者様が成人しちゃうぐらいには)、今から2年ほど前に「うしのほし2」を個人で描き始めました
4コマは終わりにしたのにコレは描く気は満々なんですよ
変ですよね…でも私の中では運命で必然でした
現在はちょっとお休み中ですが、まだ終わってません

冒頭のAmazonさんへのリンクは、少し書き溜めたものをまとめて、試しに置いていただいている本です
「2」だけなのですが無料なのでよろしければ是非…


夢は「うしのほし」「うしのほし2」の書籍化です

商業誌連載分はすでに同人誌でまとめてたりするのですが、もう1度編集し直して印刷したいなぁ
「うしのほし」は同人誌のみ、「2」はWEBのみにあるという統一感の無さが気になる(汗)

※、出版をご検討してくださる方、もしくは入稿まで編集してくださる方大大募集中です…※

その前にまた各無料サイト様にupさせていただくつもりです
需要がないかもしれないけど、少しでも誰かが見てくれるかもしれないので
見て欲しいなぁ

ホントに、この運命の出会いってなんなんでしょうね
大ヒットするわけでもないのに、原稿料すらないのに、描くのをやめられないのです

もしかして「ほんとの最終回」を描き終えたら分かるのかもしれない

分かることができたらお伝えしますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?