見出し画像

Kindleマンガインディーズの本、制作出版レポート・その①

最近色々やり散らかしていて(個人週間連載やら商業配信の宣伝やら)、何が何やら分からんって感じなのですが、もうひとつ、気分転換にKindleマンガインディーズで本を出版することにしました

以前お試しで出してみた2冊から実に2年半ぶりです

ちなみにこの2冊の売り上げは、ぶっちゃけほとんどありません(笑)
そもそも無料サイトに公開してますし、Kindleで出版が出来るかどうかのお試しと、読みやすくまとめようかなと思った程度なので凹んではないのですが、もっと読んでもらえるといいなぁ(^人^)

今度出す本は

「メガネエリートさんは妻の◯◯◯◯で◯◯◯する」第1巻です!

イチャイチャ溺愛激甘ラブコメです
日本橋の超エリートサラリーマンK氏と、18歳の幼妻ちーちゃんがひたすら仲良しするお話です
ちょっとだけえっちぃです

noteでも記事にしている「【漫画】異世界でもメガネエリートさん チートな人生だけど可愛い妻が他の男と×××しているのだが」の元ネタです

もっと言いますと、大元のネタは「究極のM」「新・究極のM」というどシリアスな商業マンガです…ややこしくてすみません
TL寄りの女性向けマンガです、苦手な方は閲覧ご注意です

メガネエリートさんは本家「究極のMシリーズ」の宣伝のために無料サイト様用に描き始めたのですが、楽しくなって描きまくりかなり原稿が溜まってきました

本家のシリーズ最終回の配信日も近いので、せっかくだからまとめようと思いまして

Kindleマンガインディーズ、出版の方法

なにせ前回の出版から2年半経ってしまったので、ホントにやり方を忘れています…先程とりあえずログイン出来たので一安心した、みたいな状態です

何か変わったこととかややこしくなったことがあったら、もうアウトだ(笑)
今のところ発見していませんが

必要なのは


本文原稿
目次、あいさつ、奥付け、他の本の紹介などの、本文以外のページ
表紙
サムネ用イラスト


だったかな?
大変なのは、原稿のサイズを推奨サイズに合わせるところだったかも…

出版用原稿の作り方(力技)

私は、原稿は全てB4の商業用サイズで描いているので、そのままではサイズが重すぎてup出来ないことが多いです

ので、まずは元の原稿を複製やらスクショやらして、それを

高さ1440✖️幅1080ピクセル

の原稿にラスタライズで貼り付けます、以上です
多分大間違いな方法かもしれないのですが、この方法しかサイズを合わせる方法を知らないのです(泣)


ので、何度でも募集させていただきますが、私の原稿を同人誌用に編集して入稿までしてくださる方を大募集中です
もちろん有償です(応相談)


今の世の中親切に、便利になっているのでこんな方法でもどうにかなっちゃう…
まだ今回出版まで漕ぎ着けていませんが、この方法でやってみようと思います

今は、本文原稿のスクショ,複製が出来た段階です
次は「サイズ合わせ原稿」に貼り付けます

また制作過程をレポートしますね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?