【プライムデー2023】メンテナンスを怠っていたらPCにガタがきたので、Amazonセールの度に地味にアップグレードさせていくことにした【備忘録】

ひさしぶりのnote更新になります。
今回は自戒の意も込めて、タイトルの通り古いパソコンをアップグレードするために少しパーツを買ったお話。

現在使っているメインPCはマウスコンピューターさんの「DAIV-DGZ530M2-SH5」というデスクトップパソコン。
2019年のこの時期に買ったものなので、最低でも4年は経過していることになります。
買ったタイミングによっては直後に新モデルが出てる可能性もあるのでなんとも言えませんが…

スペックとしてはこんな感じ

OS: Windows 10 Pro 64ビット
CPU: intel Core i7-9700K
メモリ: DDR4-2400 16GB (8GB×2)
SSD: 480GB SSD
HDD: 2TB
GPU: NVIDIA GeForce RTX2070

他にも色々書いてありましたが、ざっくり省いてあります。当時27万くらいで買ったらしい。
現在はこれにM.2 SSDを追加したり、メモリを足して32GBにして運用しています。

主な使用用途は動画編集や画像制作。
Tiktok「ノーミルク佐藤ラボ(@nomilksatolab)」のクリエイティブ制作を担当しています。
ショート動画がメインですが、個人でゲームとかをやる都合もありストレージの拡張は必須案件。
フォトショとプレミアの同時起動でフリーズすることも多々あるので、それの解消のためにメモリも増強が必須。

そんなわけで選んだのは下記のラインナップ

色々調べてなるべくコスパよくなるように選んでみました。
いくらかマシになってくれればいいなーと思います。

サイバーマンデーセールはグラボとディスプレイを買い換えるぞ、、、!
夏がくるとオーバーヒートしそうで怖いので、冷却におすすめのパーツとかあったら教えて下さい🙇🏻‍♂️

この記事が参加している募集

今後の活動資金にさせていただきます…!