ファームの移転と球場新築or改築と新アリーナ建設を抱えた政令指定都市について考える序章

やるぞ!
やるんだ!
やるしかない!!!

データを深読みして理解したうえで書いているわけではなくさらっと見て妄想できることを書いてるので本当に冷やかし半分ぐらいで覗いてもらえればと思います。


対岸の火事じゃない!問題が隣にアル!

このテーマをじっくり煮込もうと思ったきっかけはアルアルダービーでしのぎを削った越谷アルファーズの新アリーナ建設の目処が立たないというニュース。えーっ、何だよとかそういう感情よりも先に、えっ?
千葉市大丈夫?
アリーナだけじゃなくて
千葉ロッテの一二軍全部面倒みなきゃでしょ?
本当に大丈夫?

って全身が痙攣するような恐怖に襲われたんだな🤔

いろいろ突っ込みどころはあるけどB1に向けて、プレミア参入に向けてアリーナ建設を前提に自信を持って進めてきた越谷のこの一報はいろいろな意味で対岸の火事じゃない!

お金、場所、タイミング、全てが揃えることが困難な現状

何にしても建築は
お金と場所をいかに適切なタイミングで揃えるか!?

なので、これらの観点で、そしてとりあえずは場所とタイミングの観点だけでぐだぐだ言えればと思います。

一つ言えるのは、アリーナも二軍本拠地もマリン改築or新球場も両立するのは本当に至難の業です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?