見出し画像

ファーム移転と球場新築or改築と新アリーナ建設を抱えた政令指定都市について考えるその3アリーナ編

この案件についてはある程度出ている情報もありますがあえて当方の感覚ベースで記します。ていうか、込み入った情報を理解するのがとてつもなく苦手なもので😭


ポートアリーナじゃダメなんですか?
千葉市じゃなきゃダメなんですか?


B–PREMIER参入するにはダメなんです。。
ポートアリーナは、VIPルームやラウンジの設置(総座席数に対して一定比率以上)が基準を満たしておらず新築するにも公的施設ゆえ難しいとのこと。
まあ、柏レイソルは公が出すぎてしまって使い勝手が悪くなったところにチームの暗黒期と降格が重なり結果として日立台に戻ることで歩みを取り戻しているわけだから。
そして、アルティーリ千葉と千葉市はBプレミア参入するうえでアリーナや選手の練習施設などを協力する旨の協定を結んでいる。すなわち、アルティーリ千葉が千葉市以外のアリーナを本拠地とすることはありえない。
要するに千葉市目線で言えば、アルティーリから逃げられない。

ヨハスアリーナ作っちゃったんだけど🤔

とはいえ、ヨハスはもともと市民のための千葉公園体育館があまりに古くなってきたので建て替えた、いわば千葉市が千葉市民のために建てた体育施設であり、アルティーリ千葉とは違うベクトルで建てられたものである。
だからアルティーリの話が出たところで観客席増築はほぼ無理ゲーだし増築してもポートアリーナの老朽化問題で市の運動施設が結局立ち行かなくなるのでこれはこれで別物と考えて良いはず。
気になるのはこのヨハスアリーナですら60億掛かっていること。要するに費用。オープンハウスアリーナの総工費や富山グラウジーズの体育館改修予算が大体80億と言われている。基本、チーム側を中心に予算を組み立てて建設という形ではあるが80から下手したら100億を超えるアリーナ建築には少なからず壁があると感じている。

極端に言えば、アルティーリ千葉がBプレミア行くには100億必要です!!!!!って言われているようなもんだからね!

場所なんてどうでもいい

作るためのお金を誰がどれぐらい用意するか
何よりも、作ったあとどう運営していくか

〇〇に合わせて作りました。でも〇〇が終わってから使い道がなくて、、、って建物や競技場、山ほど見てるから。

ああだこうだ言えているうちは花。

まあつべこべ言っても仕方がない

千葉市目線で言うと少なくとも今後マリーンズにアルティーリの比ではないぐらいお金を注ぎ込まなきゃおいねえ中で正直アルティーリに協力しつつ費用をできるだけ抑える方向にしたいよね
そうなってくると、同時に千葉県のなかの千葉市という目線もでてきて、そうなったときに船橋に大きいアリーナあるしそれで十分だべ?ってなる可能性も現状ではないとは言えない
その時に千葉市にもバスケがアルティーリ!って心から言えるように!ってなるとなんというかいい意味で癖のあるアリーナにしていかないとならない。
荒波に負けない強い癖、
人を引き付ける強い癖、
商品価値を高めていくのはお金だけじゃないんよね。

とにかく、小生はかなりアルティーリのアリーナ建設に関してはかなり悲観的に見ている。何かこれをすることで少しでもコストが抑えられる、あるいは建設期間を減らせるならば、ポートアリーナを建て替えて新築する、マリーンズの2軍施設と同地域に建築して隣接させるとか成りふり構わずやってほしい。俺たち千葉の熱狂はプライスレス!

というわけで、次回はいよいよ最終章。
ファーム本拠地、マリン改築、アリーナ新築、断腸の思いで仕分けします💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?