ぷよりんごと人生

堅実に積み上げて問題を解決するのか、連鎖で一発逆転を狙うのか。ぷよりんごは、人類を試す。
「うみさん好きだと思って」
先日、日記で少しだけ触れたぷよりんご。その名の通り、某ゲームに似たパズルゲームなのだけど、遊んでみると結構難しい。
ここ三日プレイしているが、30キロから先にいけない。

こつこつ消していてもりんごは積み上がるし、連鎖を狙うと地獄を見る。色形で同じだと思ったりんごを積んでも微妙に種類が違うことがある。やっと消したかと思うとりんごタワーはもう天井目前まで迫っており、意図しない偶然の連鎖に戸惑うと全てが終わる。つまり、波に乗ることができないとゲームオーバーになるのだ。
りんごに対して歩み寄ろうとしても、りんごは育ての親である生産者だけに心を開く。
私にりんごを口説き落とす術はない。それでも歩み寄ってしまうのは、分かりあえないとどこかで理解しつつも出会いと別れを繰り返す人生と似ているのかもしれない。

冗談抜きに本当に難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?