見出し画像

【海外移住】 オーストラリア視察 まとめ

先月、メルボルンとシドニー行ってきました🇦🇺

観光もしましたが、海外移住に向けていくつか住宅街を巡りました。

メルボルンでは

  • 中心部 CBD

  • チャペルストリート Chalel St

  • サウスヤラ South Yarra

  • ブライトンビーチ Brighton Beach

を訪れ、日本人ガイドの方にメルボルンでの暮らしぶりをお聞きすることができました。

日帰りで行ったシドニーでは

  • オペラハウス

  • クローズネスト Crows Nest

  • アーターモン Artarmon

を訪れ、弊社で副業をしてくださっている方にシドニーでの暮らしやビザの取得方法について伺うことができました。感謝…!



メルボルンとシドニー

メルボルンは旅行先としてはとても刺激的で、美味しいコーヒーや魅力的なアートを堪能することができました☕️

一方で、家族で移住するならシドニーのほうがしっくりきました。これは言語化が難しいのですが、肌感の好みによるところが大きいです。特にシドニーのアーターモンは軽井沢の感じがあり、静かで緑が多い景観には突き動かされるものがありました。

中心部も良きでした。これはクイーン・ビクトリア・ビルディング
ビジネス街も綺麗




現地に行ってみて

今回の旅行では、海外移住に向けて、街の規模感、住宅街の雰囲気、オーストラリア人の人柄など、本やネットでは得られない情報を五感で得ることができました。

またオーストラリア全般として、治安が良く、地理的な安全性があり、ご飯も美味しく、食材も揃っていて、トイレがそこそこ綺麗で、チップ文化もない、という利点も直接 確認することができました。

気になったのは痛みを感じるほどの紫外線と、水道水の水質、物価ぐらいでした。


現地エンジニアにお話を伺いました

オペラハウスの下のレストランでランチ

シドニーでお会いした方はAndroidのエンジニアで、現地のエンジニアの平均的な技術レベル、仕事ぶり、仕事の進め方、仕事観について詳しくお聞きすることができました。

ビザの取得までの経緯も伺うことができ、海外移住に向けた精神的なハードルをぐっっっと下げることができました。これで口だけだった海外移住を、具体的なアクションに落とし込むことができそうです👍🏻 圧倒的感謝です。



視察まとめ

4月にメルボルンとシドニーのいくつかの住宅地を巡り、現地でしか得られない情報を様々に仕入れることができました。シドニーのアーターモン (Artarmon) が最高だったので、妻と相談して移住先候補の筆頭にすることにしました 🇦🇺

お陰様で道筋が立ってきたので、今の会社で頑張りつつ、移住準備も進めていきます🔥

引き続き、海外移住チャレンジを暖かくお見守りください🙆🏻‍♂️

フォローお願いします → Twitter: @shirahama_x 



こちらが最新話です。

前回の話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?