見出し画像

嫌いではない台風前夜の高揚

寒かった。

最高気温4℃!
ストーブを少し強めました。
しかも前夜から強い風と雨で冬の嵐。

やませの影響で雪がちらつきました。
やませって覚えてます?
中学の教科書に出てきてましたよね。

外に出る用事はないので、特に困りはしませんが、
連休とこの天気によるフェリー全便欠航で食材が不足、調理人さんはちょっと困っているようでした。
今日帰寮予定の学生も稚内で足止め。
島ならではの悩みです。

私はこの高波と暴風雨、眺めている分には、なんとなく気持ちが高揚します。
ありますよね、台風前夜の高揚。
非日常と緊張感、不安。

緊張感や不安が嫌だという人は多いだろうし、
それが普通だと思います。
でも、それが好きというか、その方がモチベーションが上がるという志向もありますよね。


影響を受けている漁師さん、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?