最高の映画「42〜世界を変えた男〜」

心の底から大好きな映画。
泣きすぎて、嗚咽すごくなりすぎて
途中で、
落ち着くまで休憩挟んだくらいに
感動してしまう映画

以下ネタバレ含みます。

この映画は、
白人のスポーツとされていた野球の中でも、
メジャーリーグに初めて黒人が入団するっていう話。
当時はトイレとかも白人用と黒人用に分けられていて差別が当たり前とされている時代の話。

そんな中、
大人気スポーツの野球に
黒人が入団するというのは、
当時の白人たちからすると嫌悪しかないんだよね。
すごいよ、当時の人たち。
わざとボール当てたり、
暴言言いまくったり、
今じゃ考えられない差別や暴力が平然と行われてる。
いや、今もあるのかな?
(日本人として日本で生きてる人種差別に会うことはまずないからあまり詳しくはわからない)

完全にアフェー、
アウェーなんて優しいもんじゃないっていう環境の中でも
やり返すとかは絶対にしないで、
ただひたすらに野球を頑張るんだよね。
そういう頑張る姿勢とかを見て少しずつチームメイトとかファンの人たちが変わっていくっていう話なのね。

涙無しには観れない作品よ。
もう大好きすぎる作品。
こういう逆境に負けず、
環境に負けずただ努力を続ける人なんて
応援しないわけないでじょ。
黒人の子供にとってはすごい希望になったよね絶対。

これ、実話です。
42番って、全部の球団で共通の、
唯一の永久欠番らしくて、
4/15はみんなこの背番号になるらしい。
もう少年ジャンプやん。
主人公やんほんと。
少年ジャンプ系のストーリー(主人公が逆境に負けず努力して成長していく物語)大好きだから、
もう刺さりまくり。

わ〜、
ストーリー思い出しただけで泣きそう。
私も頑張ろうって思えるよね。

私も留学行ったときに差別みたいなのされたな。
道歩いてて車の中から叫ばれるみたいな。
おっそろしいよね、
日本で暮らしてたらまぁ経験できない体験だよね。
日本って治安の良さは本当に良いよね。
安倍さんの事件はあったものの、
やっぱり比較的治安の良さは異常な気がする。
ネガティブニュースばかりのこの頃だけど、
日本の誇れるポイントだよね。

今日は大好きな映画を紹介しました。
これ、
有名なのかな?
普段友人と映画の話はあまりしないから有名なのかはわかんないけど、
本当に素晴らしい映画だよね。
こういう人にも勧めたいくらい好きな映画もっと観ていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?