見出し画像

アルコールを辞めて一か月半、ここで新たにやってきた苦労と解決策。

シラフです。

途中までは順調だったんですよ、辞めたぜイエイみたいな感じで、それがだんだん苦痛になってきた。

飲んでる人はともかく楽しそう!!みんなで騒いで笑って羨ましい、そして一番キツかったのは自分が陽気じゃないんじゃないかということに気づいてしまったこと。

そうなんです、キャラ迷子になりました。

飲んでる席に参加してみて、飲まないをやってみましたが、まー話すことがない。

そして、かなり冷めてその場にいる自分。

私ってこんなにおとなしかったっけ??ゲラゲラ手を叩いて笑って、ペラペラ喋りまくっていたはず。。。

今は静かにただ座ってる。

こうなったら、やってしまうんですよ、自分責め。

私なんか居なくてもいいんじゃないか?みんな前と違うと思ってるんじゃないか?つまらない奴だと思われてんじゃないかな?飲まないなら誘うのやめようってなるんじゃないか?

まして若けりゃまだしも、若くもねぇ。笑笑

まぢでいる意味ある??

自分を責めて責めて責めまくる、あーしんど。

こんなことなら飲んどきゃ良かった、てか私はいったいどんな性格なん??イライラするぜーーー!!

ここから分かったことは(飲んでる頃との違い)

✔︎自分はおとなしい

✔︎動作はゆっくり

✔︎短期で気が強い

✔︎性格悪い(冷めてるチョー冷めてる、しかし優しい)

✔︎正直である

こんな感じかなー

今まで、優しくて良い人で、陽気で明るい(しかし突然落ち込む)って思ってたから、今とは全然違う。

この違いにともかくメチャクチャ苦しんだ。

「早く元に戻さなければ、元の私に戻らなければ」

なぞの呪文を唱え続けて、責め続けた、わたしはダメだ、ダメな奴だ。(そのままいったら鬱病になるぜ)

もとの私になれるわけがない、だって酒辞めたんだから、酒でホントの自分をごまかしていただけ、だからホントの自分に気が付かないと。

戻りたいなら飲むしかない、なんて日だ😆

誰にも合わずSNSもほぼ見ずに寝てばかりいた、そしてどん底まで落ち込んだら分かった。

「辞めたことによって見えることがある」

辞めたことによって??つまり、これが本当のわたし?

本当のわたしは、寂しかったり、不安だったり不器用だったり、そんな自分をごまかす為に、意識を外に向けて人に合って、さらに酒を飲んで架空の自分を生きてきていたってことか。

そうか、この今のわたしが本当のわたしなんだから、この自分を受け入れていけばいいんだな。

そう思ったら、悲しんで責めている自分をさらに客観的に見ることができて、その自分が「そんなに頑張らなくていいよ、ヨシヨシ」と全て包含し優しく笑っていた。

なるほどなー

そうか、この自分ごと全部受け入れよう、そしてその自分も表現しながら(カッコ悪いとこも叫びながら泣きながら)前を向いて歩いて行こう。

今までは、頭では分かっていたけど、知識があるだけで分かったと思い込んでいて、何も分かってなかった。

やることは

✔︎飲みたいと思う気持ちを許す(かといって飲む訳ではない。飲みたいと思うことはあっていい、そうだよねと自分で自分を分かってあげる)

✔︎ダメな自分や見たことない自分、気が強かったり弱かったり、スラスラ話せなかったり、ぼーっとしてたり、忘れ物をしたり、たまに性格悪かったりしても、その自分を責めるのをやめる、責めてることに気づいてやめる。

✔︎辞めた自分を褒める(素晴らしい)

まずはそんな感じでいいかな、そうすると今までやったことのない、やりたいことがでてきたり(些細なこと)

あれ飲んでみたい、食べてみたい、着てみたい、行ってみたい、やってみたい(規模の大きさは関係ない)

そんなことがでてくるから試してみる。

そして、それが今の自分なんだなを受け入れていく。

そうこうしていくうちに、自分らしさがハッキリしてくる。固定される訳ではないので流動的だが、明らかに今までとは違う。

もちろん出来てたことが出来なくなったりもする(キャラ変わるからね、それも想定内)

それも含めて流れに身を任せて揺ら揺らしてたらいい、慌てない、急がない、変えようとしない。

だんだんそんな自分にありがとうがいいたくなってくる、そうなると今までお世話になった今目の前に居ない人や、遠く離れてる人にもありがとうがでてくる。

たぶん一時ありがとうを忘れてたと思うから、そのこと思い出してありがとうがではじめると、何故か不安も少なくなっていく。

だから無理してありがとう言わなきゃとか、頑張って自分変えなきゃとかやらなくていい。

今目の前で湧いてくる感情を受け入れていくだけでいい、肯定するだけでいい。

それだけで全ては勝手に変わる。

飲まないで大丈夫だから、安心して。

あの頃の辛かった自分、

もうごまかさなくていいよ。

今日もシラフ!

また会おね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?