見出し画像

シラフ3日目アルコール依存症の定義

アルコール依存症とは「飲酒をコントロール出来なくなったかどうか」お酒の摂取をコントロールできていないことに気づいた人。

本人は長いことそれに気づかない、何故か?

気づいたら辞めなくてはならないから、認めるわけにはいかない。

これから一生2度と飲まない(飲めない)なんて、そんなものに自分が当てはまる訳がない。

認めてしまったら最後、飲めなくなる。

だから分かっているはずなのに分からないフリをして、大丈夫を装う。

装っても自分は分かってる、依存症であろうつまりこの先、普通にお酒が飲めるようになることは「2度とないんだ」ということを。

まずやらなくてはならなかったのは、依存症であることを認めること、これはとてつもなく怖かった。

しかし認めた、認めるしか生きる道がないことが自分で分かってしまったから、3日前に決断。

そしてこれを継続させて完全に乗り切る為に、踊ったり歩いたりしてる。

さらに本に頼って「飲みたくない人」へと思考を変えてしまおうと思ってる。

今日買って来たのは「禁酒セラピー」アレンカー

嬉しいことに飲まない人になったあかつきには

「大丈夫、あなたには明るい未来があります!!」

と言っている。

なんと!!(飲み続けて大丈夫ということではなく)飲むことを辞めても、未来は明るいから安心して下さいねということだ、希望が持てました。

ひとまずこれが買えて嬉しい、そして本日もシラフです!

また今日もこの私を褒めにほめたいと思います。パチパチ👏👏👏

しかしこの本、禁煙セラピーのように「最後の一杯を飲んでください」って書いてあったらどうしよう。。。

と思いながら目次を見たら、後ろのほうに書いてありました。

「さぁ最後の一杯を飲みましょう」って。

やっぱり。。。どうしよう、意思を持って飲まないを選択するしかないよな、頑張ろう。

と思いながら少し不安をかかえ読み始めたらなんと、

現時点で飲んでる人はこの本を読んでる間は飲み続けてよし、そして最後の一杯も飲む。

《今すでにやめてる人は今後も飲まないで》と書いてあった!ラッキー👏👏👏

私はやめてるから飲まなくてよーし!!

これで一安心!!

今から続きを読んでゆっくり休もっと。

おやすみなさい。

---------------

pm21時30分。。。

今日の子どもは「お水買いに行こう」と誘ってくれた。

優しい人です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?