見出し画像

五島列島(福江島)でオススメのおいしいコーヒーが飲めるお店

日々暮らす中でコーヒーの時間っていうのはとても大事です。
僕はコーヒー文化が根強い福岡で生まれ育ったので、やはり日常の中に美味しいコーヒーが必要だと考えています。

出張や旅行に行くたびに僕は地元のロースターさんで豆を買っています。コーヒー豆を買うときにはお店の方といろいろお話するきっかけにもなりますし、町のカフェには、その町の日常があり、観光地とはまた違って風景を楽しむことができます。それに、旅のお土産にコーヒーを買っていくというのは、帰ってからコーヒーを飲むたびに、その地を思い出すこともできます。各地のいいお店の美味しいコーヒーと思い出が味わえる二度おいしい楽しみ方ではないかなと思っています。
ということで、今回は五島のコーヒー事情についてお伝えします。

外せないのは、コーヒースタンド「CORAL COFFEE」さん

富江にある私設図書館さんごさんに併設されています。自家焙煎してあって、豆も買えます。珊瑚の色にちなんだ「Pink Coral」「Red Coral」「Black Coral」と名付けた3種類の豆が販売されており、さんごさんの”人生ベスト3の本”を集めるというコンセプトもそうですし、店主の方も、お店の雰囲気もとても良く、豆を買うんだったらここが間違いないです。

お店がある富江という地区は、珊瑚細工で栄えた町です。建物自体もやや赤い珊瑚のような朱色で、この地域ならではの特徴ある建物が並んでいます。歩いて散策するのもおすすめです。

IMG_6716のコピー

ここは私設図書館も面白くて人生で選ぶ3冊っていうのをいろいろな形が選んでいますまた隣の和室では時々アートの展示も行われていて五島の中では数少ないと言うか、唯一かもしれないギャラリー併設のカフェとなっています。ここでコーヒーを買った後は近くのお肉屋さん「ニク勝」でおいしいおいしい五島牛のコロッケをテイクアウトして食べるというのもおすすめです。
財布に余力がある方は、そのまま牛肉も購入して、宿泊先で調理してみるっていうのはいかがでしょうか。五島はお魚だけじゃなくお肉もおいしいのです。


ここに収蔵されているのは、人生ベスト3の本。大学教授や漫画家から、五島のバスガイドさんや農家さんまで、いろんな人の「人生の3冊」に出会えます。本を読むのはもちろん、ひとやすみしたり、おしゃべりしたり、お茶したり、イベントしたり、泊まったり。島のみなさんも、そうではないみなさんも、思い思いの時間を、おすごしいただければ幸いです。

福江空港の近くにある焙煎屋の「コーヒー山」さん


移動車両でシティモールの前に手一杯200円でお得なコーヒーを販売している姿をよく見かけます。
焙煎したものを粉にして真空パックにしたものがバリューファーム(バリューの横の産直の建物)にて販売されています。リーズナブルで味も悪くないので我が家でも時々購入しています。

フードトラックが好きな僕は五島の中で、数少ないフードトラック(といってもここは軽トラックの後ろに荷台を自分でつけたような DIY 感があるもの)があるのはちょっと嬉しくなります。

ちなみにフードトラックだとカレー屋さんのフードトラックが1台あります。そこのカレーも美味しいんですよね。
水曜日はセレンディップホテルの前に、その他にも五島病院の近くで定期的に出ているようです。詳しくはInstagramをご覧ください
「こものて」さん
https://www.instagram.com/komonote_komoto/

テレワークにもぴったりな「セレンディップホテル」さん

コーヒーを飲むなら、その2店舗以外にもホテルの1階にあるセレンディップホテルの1階にあるコーヒーもおすすめです。ここは今どきのコワーキング的な雰囲気のカフェです。
コーヒー(エスプレッソ)とトニックウォーターのコーヒートニックが最近は好きで、ここに来るとそればかり頼んでしまいます。(トップの画像がそれです)。アイスアメリカーノも好きですが。
空間もおしゃれですしリモートワークの実証実験の場所にも使われるなど、五島にきて滞在しながら仕事をするという方にとっては働きやすい場所です。2階には定額の住み放題サービスであるHafHもはいっていますので、リモートワーカーの拠点的な位置づけとなっています。


喫茶店の雰囲気が味わい深い「こふひいや」さん

その他にも昔ながらの雰囲気漂う喫茶店コーヒー屋さんも人気です
妻いわく、デザートも美味しいとのこと。Kindleではなく、文庫本を持って訪れたい印象です。喫茶店、いいですよね。(まだ行ってないので、ぜひ行ってみたい)

コーヒーがメインではありませんが、こちらもオススメ。

サンドイッチが絶品。コーヒー&サンドイッチ moimoi(モイモイ)

五島市役所のすぐ近くにあるサンドイッチのお店です。テイクアウト専門ですが、朝7時過ぎから回転しているので、朝ごはんとしてサンドイッチとコーヒーをテイクアウトして、海辺で食べるのがいいと思います。海辺のサンドイッチとコーヒー、良いです。写真は大浜の防波堤の先で食べたときのもの。

画像1


以上、五島列島(福江島)のコーヒー事情でした。
カフェはもっとありますので、各カフェにいってもコーヒーは楽しめると思います。
美味しいコーヒーならここもあるよ!という情報あれば追記、更新しますのでお教えください。


サポートいただいた分は離島の暮らしをもっとおもしろくするために使わせていただきます。その成果を観に遊びに来てくださいね。