ラジオの魅力

こんにちは。しらーです。

怒涛のレポート、テスト、バイトで全くnoteを書く余裕がなく、2週間もほったらかしにしてしまった。

テスト直前に週4もバイトを入れた先月の自分を恨みたい。

今日は、ラジオの魅力について話そうと思う。

皆さんはラジオは聞くだろうか?

僕は一年前までラジオは車に乗る以外全く聞いたことがなかったし、ラジオの魅力が全然分からなかった。

そんな、僕がラジオを聞くキッカケはただ単に勉強のお供になるかなと思い適当に聞き始めたことだ。

僕はラジオを聴く前までは、勉強する時は音楽をよく聴いていた。

ただ、次第に飽きが生じてきたので、気分転換にラジオを聴くことにした。

これまでラジオを全く聞いてこなかったので、何を聴けばいいか全く分からなかったが、ツイッターのフォロワーでラジオ好きの子がいて、その子がZIP-FMについてのツイートをしていたのでなんとなく聴いてみた。

聴いてみて、まず思ったのは「ラジオめっちゃ良いじゃん!」である。というのも、ZIP-FMは他のラジオ局と比べて音楽がかなり流れる。なので聞き流しやすいし、今まで聞いたことないアーティストも聴くようになり、自分が聞く音楽の幅が広がった。ラジオを聴き始めたことで、洋楽ばかり聞いていたが、邦楽を聴くことが増えた。

そんなわけで、ラジオにハマった僕は勉強するときだけでなく、電車に乗る時やバイトの休憩時間、お風呂に入る時も聴くようになった。

以上が僕がラジオにハマったキッカケである。

次にラジオの魅力について話そうと思う。僕が思うラジオの魅力は、気軽に自分を楽しませてくれる点だろうか。

ラジオは言葉でしか情報を伝えることが出来ないメディアだが、パーソナリティーは言葉だけでリスナーの心を掴んでいる。僕も心を掴まれた一人だ。

また、他のメディアと比べて視聴者との距離が近いのも魅力だと思う。というのも、リスナーは気軽にラジオにお便りを送れるからである。毎週のようにお便りを送る常連リスナーさんとパーソナリティの掛け合いも面白い。

今まで、「ラジオなんか需要あるの?」とまで思っていた僕だが、ラジオが今でも人気な理由が聴くことで分かった気がする。

最近では、お家にいる時間が増えたこともあり、ラジオを聴く人が増えたみたいだ。ラジオを聞いてない人は是非、どんなラジオ番組でもいいから聴いてみてほしい。必ず虜になるはずだ。

次のnoteでは、僕が好きなラジオ番組を紹介しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?