見出し画像

だんでらいおん

タンポポを英語にすると dandelion というらしい。ハンドルネームを改名させてもらったが、私自身はタンポポには縁もゆかりもない。響きがカッコイイからこの名前にした。バクステのPとしての名前はまた違う。実際存在しそうな名前なのでカブってしまったら申し訳ない。とりあえず決め付けず、こいつだと思ったら声を掛けてみることをお願いしたい。

さて、バクステはアイドル育成をコンセプトとしてるコンカフェだけに、年中、人気投票が行われている。また別途、先般行われたのがファッション雑誌掲載を賭けた投票イベント。投票券を入手しようとシャンパンや謎のノンアルショットが売れまくった。

定員上位5名。最終的には中間発表のトップ5が他の追随を許さなかった形になったが、驚くべきは中間からの投票数の跳ね上がり方。私の推しも順位的にイイトコにはいたのだが『何が何でも現状を死守する』という上位者とその推しの執念が数字に表れたんだと思う。

社会を生きていく上で現状維持というのが一番難しい。

自分なりに上を目指して、ようやく獲得出来るのが現状維持たるモノ。現状維持を怠惰だと思う人は上っ面の努力しかしてこなかった人である。何かを掴み取るたいへんさ。それ以上に、掴んだものを離さないことのたいへんさ。そして、 自分で掴み取ったモノなのにそれを忘れて取りこぼす悲しさ。

そんな繰り返しの中で、それでも人は前に進んでいくモノである。これから何かを掴もうとする野心を抱く以前に、何を掴んで来たかを振り返る余裕も時には必要である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?