見出し画像

ワンピミリしらオタクがONEPIECE FILM REDを見てきた話

まとめて言うと、すんげ〜〜〜〜〜〜〜〜面白かった。

※結局みんな同じ感想だと思うので流し見でも大丈夫です。

今回ONE PIECE FILM REDを見に行ったオタク私→一介の関係性オタクの歌い手厨。アニオタではあるがワンピほぼ未履修。アニメだと海軍要塞編の初めくらいまでを飛び飛びに見てる感じ。なので映画のビジュに追いついてない。本当にミリしら。

事前情報はウタの歌全曲サラッと、あとは二次創作をかじった。事前に聞いた感じ、私はウタカタララバイとTot Musicaと逆光が個人的に好きだな〜と思っている。Adoのコンサート気分で行けってみんな言ってたからコンサート気分で行った。

その結果。
まじでONEPIECE知らなくても全然見れるしおもろいし超泣ける…てなった。

見たポイント
①ウタのコンサート
②ウタとルフィ、ウタとシャンクスの関係
③ウタについて

①ウタのコンサート

この映画のために書き下ろされた曲は計7曲。作中ではフルで歌うものもあれば、短縮版のものもあった。基本的にはYouTubeに上がっている動画ではなく、ウタのコンサートの映像とともに流れる。
これがなんともまあ映画に合ってるんですね……………………
ストーリーを壊さず、歌詞を大事にした構成になってて最高of最高。
特に私が大好きなウタカタララバイはもうめっちゃ合ってて鳥肌立った。
歓声がリアルで私もコンサート行きたくなりました…声出しライブそろそろ行きたいです…

②ウタとルフィ、ウタとシャンクスの関係

言わずもがな幼なじみと父娘ではあるんだけど、その間柄にものすんごくエモさを感じた。
ルフィは結局、ウタを一回も直接攻撃してないんだよな。女の子には手を出さないとかいう信条じゃないのに、ウタには手を出さなかった。それはきっとウタのことが大事だからで、仲間だと思ってるからだと信じてるよ…?ルフィのことなんもわからんけど…
シャンクスのこともわからないんだよな…でもなんか娘を愛してる気持ちは伝わってきた…
きっとお互いにしか分からない感情があるんだなってことしかわからなかった。難しいな…心情丁寧に描いてくれない作品って…

③ウタについて

ウタはさあ、別に元々海賊が嫌いだったわけじゃない。シャンクスとルフィっていう二人の海賊のことが大好きだったんだなってことが伝わってきて辛かった。
ウタがやりたかったこと、叶えたかった夢は間違っていたかもしれないけど、私はみんなのことを確かにその歌声で救っていたことを肯定したい。世界中の人を歌で笑顔にするっていう目標は悪いことじゃないよ。本当に。
ウタが最後の力を振り絞って歌うところ、本当に泣いた。世界中にいるみんなのためじゃなくて、赤髪海賊団の音楽家として歌を歌っているのが感じられて…感動した…

最後に

総括してめちゃくちゃ面白い映画ではありましたね。音楽も良いし戦闘シーンも文句なし作画だったし、なによりウタがめっちゃよかった。
ワンピースって面白いな…て改めて感じさせてくれる映画でした。尾田栄一郎先生、ありがとう!!!!

あと、何も知らなくても見れるけど、多分ワンピース本編見た方が1億倍楽しめると思う!!!!!!!!!!!!

この記事が参加している募集