見出し画像

節約を始めようと思ったきっかけ

簡単に言うと、仕事が落ち着いて残業がなくなったからです

今まではずっと忙しくて残業が毎日のようにあったので、残業ありきの収入でした。なので収入が多くなったように見えていたのです

それに伴い生活水準が上がってしまっていました。無駄なものを買っては捨てて、買っては捨ててを繰り返す。よくないお金の使い方をしてしまっていました

実際は残業代がプラスになっていただけで、収入が上がったわけではありませんでした
そして生活水準は月50,000円ほど上がっていました

ところが仕事が落ち着き残業がなくなるとお給料が減ります『あれ?なんか今月少ないな…』となり『あぁ、ほとんど残業なかったからか…』となりました


正直私は残業はない方が嬉しいです。お金もいいけど時間の方がほしいです
なので時間と心に余裕のある今のうちに、家計を見直そうと思ったわけです。

そしてミニマリストにならう月10万円生活に興味をもち、節約方法を勉強し生活水準を下げようと頑張ってます

一時期失業保険で生活していたときは月10万以下に抑えられたので、今回もできると信じています


とは言え、美容室、病院、車検、更新費用の毎月かからないものは10万円に入れなくていいかな。と考え中
それも入れると生活が成り立たなくなってしまうような気がするので、ゆるーく続けていきます

とりあえずは『浪費』を減らすためにおかしを減らそうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?