見出し画像

【イラスト制作・1日目】

急にふと思い立ち、自分のデジ絵の制作過程を載せてみることにしました。
すぐ完成するかもしれないし…数日かかるかもしれない。


・【使用ソフト】クリスタ

①下絵

今回はずるっこで、以前描いたイラストの塗り直しです。
気に入っていた絵があるのですが、低解像度のため印刷媒体に向かないのです。ちょっとやる気が出たので、頑張って塗りなおします。
元絵をざっとトレスしました。

画像1

②線画のクリンナップ

今回は①の線画の線を整理しただけです…。クリスタ上で新レイヤー作成。
鉛筆ツールで直描きします。ちなみに厚塗り予定なので、この線は最終的に消えてしまうのです。
すでに色塗り終わったシャインの髪は、ご覧の通り線画が消えてます。
ポーズや顔とか少し変えました。

画像2

③背景の下塗り

グラデツールで下が暗い色~明るい青で塗ります。
ポイントとなる所に明るめの青をエアブラシでさっと入れました。
線画は乗算モードで不透明度38%ぐらいにしております。

画像3

④色塗り。

一番時間がかかる工程。寧ろメイン。
仮の色を載せたまま、取り合えずここまで塗り進めました。
ひたすら塗るべし。
海中のイメージなので、影色は背景の青からとります。

画像4

1日目の作業はここまで。
更に細部の塗りを進めます!
2日目に続きます。

≫ 「イラスト制作・2日目」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?