見出し画像

【デザイン】切り貼りでタイトルロゴ作り

新しい小説を書き始めたので、投稿サイト用の表紙絵を作りました。
そうしたら、タイトルを入れたくなるんですよね。
かといって凝ったロゴを一から作る時間も才能もないので、手持ちのソフトと素材で工夫します。

Ⅰ イメージ出し

コピー用紙とかに、イメージを描きなぐればいいと思います。
縦書きにするか、横書きにするか。
私の場合は、いきなり画像ソフト立ち上げて、イメージに近いフォントでタイトルを入力します。

なお、ロゴ作成に使った画像ソフトは、クリスタです。

Ⅱ イメージに近いフォントでタイトル入力。

小説のタイトルは「月桂の筆」。中華風ファンタジー小説です。
最初は縦書きだったのですが、今回、横書きのタイトルロゴを作ろうと思いました。クリスタを立ち上げて、タイトルを入力します。
和文フォントの手持ちの中から、「HG明朝E」を選択しました。

なお、タイトルを全部入れてしまうと、漢字とひらがなの大きさが揃っていて見栄えがしません。
よって、タイトル文字を個別に編集できるように、3つに分けました。
詳細は下記画像にて。

タイトル①②

Ⅲ ロゴを飾っていきます。

市販の素材集で使えそうなものを選びます。今回は植物を使いたかった。

タイトル④⑤


Ⅳ 素材のいる所だけ選んで切り貼り


タイトル⑥⑦⑧

タイトル⑨⑩


Ⅴ タイトル文字に素材の葉っぱをつける

タイトル⑪⑫


Ⅵ 完成と色バリエーション

完成しました。タイトルロゴは黒で作った方が、色変えの時に選択しやすいと思います。アクセントでふりがなを下に入れてみました。
色もグラデーションにしたら、変化があって面白いかも。

ロゴに縁をつければ、表紙絵と被っても見やすくなります。
やり方はロゴ(黒い所)だけすべて選択して、選択範囲の外側に1か2pxで縁どりをつければできます。

色アレンジ


表紙イラストにロゴをいれてみた。

無難な黒文字にしてしまいました。
和文フォントって使いにくいんですが、基本の明朝体でも素材があれば、雰囲気が出るタイトルロゴが作れると思います。

完成

最後に宣伝(^.^)
こちらの小説は、「カクヨム」と「エブリスタ」で連載中です。
中華っぽい服装と長髪男子を出したくて作ったファンタジーです。
ご興味がおありの方は覗いてみて下さい。

【カクヨム版】「月桂の筆」

【エブリスタ版】「月桂の筆」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?