私がnoteを始めた理由

こんにちは。

投稿1回目は、noteを始めた理由を書いてみたいと思います。理由はふたつ。

ひとつめの理由は、「アウトプットの練習をする」ため。

昔から本を読むのが大好きで、子供の頃はファンタジーや冒険もの、伝記。大人になると子供の頃は苦手だったコラムやブログを読むのも好きになりました。書き手が興味を持ったことがら、それに対して持った感情や取った行動などに共感したり、逆に疑問を持ったり、時にはひどく感動したり。

でも、読むのは好きでも自分が表現するのは苦手でした。…というか今も苦手です。なにか書こうと思っても悩んじゃって先に進まない。なので書くことに慣れよう、というわけです。文章のセンスは一旦置いておいて、気ままに、徒然なるままに。

ふたつめの理由は、「好きなものを明確にする」ため。

好きだと思うことがらは割と多くあります。広く、浅く。性格的にあまり掘っていがなくても満足していたんですが、他の人のブログなどを楽しく読んでいる時に思うのは、好きという気持ちに勝るものはないんだな、ということです。

好きだから結果、掘り下げていって深い知識が身につく。好きだから発信する。好きだから新たなアイディアを思いつく…。

そんなものを見つけるために、自分の好きなものやコト、日々感じたことを書いてみたら、好きなものがもっと明確になるかもしれない。

この2つの理由でnoteを始めてみようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?