見出し画像

ベストな英語学習方法って何だろう?


こんばんは。

シッピです。

英語学習ってめちゃくちゃ大変ですよね。

私も仕事で海外に長期間行く予定があったため、急ピッチで英語を勉強した
経験があります。
(残念ながら、諸々の影響で結局中止になりました(泣))


実際に自身の経験も踏まえていくと理想の英語学習方法は、
4つだと考えます。


1.シャドーイング

画像1

シャドーイングとは、英語を聞きながら、追いかけるように聞いた英語を
話すトレーニングになります。
シャドーイングをすることによってリスニング力UPも図れますし、
英語を話す流暢さなどの能力も上がってきます。

シャドーイングを行うにあたって大事なことは毎日続けることです。
1日10回だけでも良いので、毎日続けることを意識しましょう。

特に、おすすめなアプリは、TEDですね。
私も毎日愛用しています。


2.瞬間英作文

画像2

瞬間英作文というのは、日本語を聞いて1秒後に英語で話す
トレーニングです。話したいことを瞬時に英語で考えられるように
なるための学習方法ですね。
私もそうだったんですが、日本の中学校、高校共に英語の授業は、基本的にリーディングとライティングが中心だったと思います。


英語を話したいのに、話す訓練ができていない人が多いことが
英語が苦手な人が多い原因だと私は考えます。


瞬間的に英語を話すことができる力を身に着けることができれば、
英語を話せるようになる第一歩になること間違いなしです!!!


おすすめの教本は、ベレ出版の「どんどん話せる瞬間英作文
トレーニング」
です。
黒いネコが目印です。


これは、めちゃめちゃおすすめなので、ぜひやってみてくださいね。


3.単語学習

画像3

続いては、英単語学習です。


なんだよ、ただの暗記じゃねーかと思った皆さん
決して暗記ではありませんよ。。。


確かに英語を覚えることは暗記です。


ですが、単語学習の最大のポイントは、単語を覚えることではなく、
例文で覚えることが非常に大切です。


いつ、どのシュチュエーションで使うのかを創造しながら、
例文ごと覚えるようにしましょう。


オススメの英単語帳は、TOEIC対策でも有名な「金のフレーズ」です。


4.オンライン英会話

画像4

ラストは、オンライン英会話です。
まあ、鉄板なのですが、英語はインプットだけではなく、アウトプットも
大切です。

1~3まで身に着けた技術をオンライン英会話にて発揮することが
英語がペラペラに話せるための近道になります。

もちろん、英会話をやらなくても職場やプライベートで英語を話す機会が
あれば、それでOKです!!!

あとは、英会話講師にビビらないこと、講師もプロなので、受講者が上手く
話せなかったとしても、なんとかなるものです。

私も初めて、外国人と話した時は、Be動詞と一般動詞しか上手く
使えませんでした(笑)

まずは、英語を話す機会を作ることから始めていきましょう。


おまけ

最後にノリで英語学習のルーティン動画を作ってみました!
まだまだポンコツですが、気になった方は下のリンクをクリック↓↓↓


それでは、また。
see you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?