【日記】さけぶチーズ

近頃はAI分野に比べてあまり話題にならないが、音声入力と言うものも年々活躍の場を広げているし、この技術で便利にできるものがまだまだ残されているな、ということを何らかの拍子に感じることが年に数回ある。

これはつい先日の出来事だが、1時間もある内部打合せをうっかりすっぽかしてしまった。
ひとまず自分の名前が挙がっていたかどうかを確認すべく、Teamsのトランスクリプトという機能で文字起こしされた会議の内容を追ったところ、
やはり笑いを誘うようなトンチキ変換が所々交じってはいるものの、
疑問形であるだろう発言が、末尾に「?」が付いた形で文字起こしされており、感動を覚えた。

社用の作業環境には様々な理由で導入を断念したが、Googleドキュメントなどと連携させて議事録をほぼ自動で作成できるようなシステムの紹介記事も読んだことがある。
この技術が有れば、新人時代の最大の難敵をあっさり攻略できる。嬉しいことだ。

ここで一度掲題を振り返る。なんだっけ。
ああそうだ、コストコに行った話だ。

コストコで定期的に購入していたkiriクリームチーズ。
値上げの余波で今まで「クリームチーズ」だったものが「クリーミーポーション」に変更になり、どうやら容量と成分にも変化があったらしいという話は有名だろう。
ただ、コストコで売っているものの切り替わりはスーパーなどで見かけたそれより一足遅かったため、我が家で「クリーミーポーションを受け入れるか否か」の選択のタイミングがつい最近ようやく訪れた、というところから話は始まる。
隣に売っていた別ブランドのスーパーでも見かけるようなクリームチーズはKiriより安いが、バターのように大きな塊ひとつであるため、お菓子作り等にはよくても、ちょっとパンに塗るだとかナポリタンに添えるだとか、そういう小回りが利かない。
結局どちらも買わずに決断を先送りにした。

帰宅してから「他の人はどうしているのだろうか」と気になって調べたところ、コストコで買うならば「ラスカス」というブランドのクリームチーズが良いらしい、という情報を拾った。

我が家ではコストコの製品レビューは必ずyoutubeで情報を確認する、という習慣がある。
この時は家族全員がリビングに居たため、youtubeが見られるテレビを使用することにした。
となると、テレビリモコンでyoutubeを検索しなければならない。
そして、リモコンで文字を入力するのはとにかく面倒臭い。そのため、こういう時はいつも音声入力に頼る。

「ラスカス、クリームチーズ」とリモコンに向かって話しかける。
すぐに検索は始まり、出てきたレビュー動画の内容を一通り見てあれこれ議論してから、検索欄に表示されている文字列に気が付いた。

ラスカ スクリームチーズ

スクリームチーズって、「さけぶチーズ」じゃん。
「さけるチーズ」を1文字変えると面白いことになる、みたいな言葉遊びのこの文字列はTwitterだかどこかで以前見かけたことがあるものだったが、形を変えて目の前に再び現れるとは思っていもいなかったため、思いがけずツボに入ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?