見出し画像

言い訳3つ

のんびり本を読んでいたら、心にかかる言葉を見つけました。

人が行動できないのには3つの理由がある。それは、時間がない・お金がない・自信がない。ただ、これらはすべてつくり出せる。__いい女.bot・著『いい女.book 磨けば磨くほど、女は輝く』

時間がない
お金がない
自信がない
だから、行動できない

「だから行動しよう」そんな記事にしようかと思ったけれど、何だか伝えたいことと違う。


時間とお金と自信が言い訳にならないなら、
他の言い訳を考えばいいじゃない。

そんな声に従って、できない言い訳3つ並べてみました。

・眠いし
・寒いし
・死んだばーちゃんに止められてるし

自分の外のことほど、言い訳に説得力を持たせやすいという発見。
同時に、使うと何だか心がちくっとするということも発見。


本によれば、時間とお金と自信は、ひとつつかむと、他の2つも一緒になって手に入れやすくなるそうですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?