見出し画像

雨上がりに見上げれば

朝がぐっと涼しくなる晩夏の朝、早朝は雨が降っていることが多いですね。
今日の朝がいつもより少しトクベツだったのは、虹が見えたから。しかも3重!いちばん内側に七色、すぐ外側に色の薄い七色。少し離れたところに3つめの虹を見つけました。
虹を見るとラッキー!いいことありそう!と思う、その理由は3つあるなと自分なりに分析してみました。

1つ目は、そもそも見る機会が少ないから。雨上がりだからといって、必ずしも見られるわけじゃない。そのレアさにラッキーと思うのでしょう。
2つ目に雨の後ってことがポイント。雲が日光を遮る雨の日はどうしても気持ちが沈みがちだから、その後に美しいものを見ると気持ちがよりハッピーな気分になると感じます。
そして3つ目は色の鮮やかさ。透明感のある華やかな色が気持ちを上向きにさせてくれます。

これら3つの理由はすべて気分の話ですね。自分の心の持ちよう次第。だったら、虹に気づく心の余裕と、それをきれいだと思える気持ちの隙間を持ち続けていきたいと思った朝でした。


虹を見ながら駅に着いたところでちょうど、雨が降ってきました。ギリギリセーフ!この幸運は虹のおかげかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?