見出し画像

” 笑 ” を力に (*'▽')

☆ 元気出すのが難しい日々 ☆

読みに来てくださった方、ありがとうございます。

ここ数カ月の出来事はとてもハードで

毎日毎日悲しいニュースの方が多くて

日々の生活も以前とは大きく違ってきて

「 今日も私はめちゃくちゃ元気です! 」なんて、

のミエミエの強がりもできないです。

一歩外に出る時は

もちろんマスクは必須、

消毒ジェルを携帯して最低限の買い物に出かけ、

出先でも手先を消毒、

家に帰ったら速攻で手洗い、うがい。

外出先からうっかりコロナウィルスを持って帰ってないかと

帰ってきてからもドキドキの日々です。


☆ 今だからこそ ” 笑 ” ☆

そんな中での私の救いは

家族で話して&笑いあったり、

子供たちがくだらない喧嘩をしてるのが聞こえて笑ったり、

パソコンの前で子供二人がちんまり並んでYouTube見てるのを笑ったり、

zoomで妹と話して&笑いあったり、

両親と電話で笑ったり、

志村けんさんの過去の番組を見て家族で笑ったり、

と、いろいろな ” 笑 ” の時間です。


☆ 力になっていくから ☆

不安になったり、

悲しくなったり、

愚痴ったり、

後ろ向きな気持ちになったりすると

前向きに考える力が枯渇していきます。

でも、それはだからと言って我慢すべきではありません。

不安になったり、悲しんだり、愚痴ったりは

全然していいことだと思います。

人が持っていて当たり前の感情だし、見ないふりしなくていい。

ポイントはその後―――。

自分を動かすためのパワーを創るには、

” 笑 ” が大事 (*^_^*)

面白い出来事で笑うこと、

楽しい気持ちになって笑うこと、

優しいものを見て笑顔がこぼれること、

嬉しい気持ちで微笑むこと、

誰かを想って微笑むこと、

そのすべてがパワーの源。

日常に溶け込んでいる幸せのかけらたち☆

それを素に

今だからこそできること

たった一つでもいいからやってみましょう (*^_^*)


ささやかな変化でいいんです。

「 明日の朝、家族全員に笑顔でおはようと言う 」

とかで十分。

笑顔でおはようと言われて悲しくなる人はいません。

僅かなことでも

無意識レベルであなたの優しい気持ちが届いて

受けた方の力になれます ☆


こんなつらい状況は生れてはじめてです。

だからこそ、不安になっても悲しんでも全然いい。

その後。

” 笑 ” を素に自分なりのパワーを使って

小さなプラスを作り出していきましょう。

そんな些細な事が、

乗り越える為の大きな変化に繋がっていきます。


----------------------------------------------------------------

☆ 徒然なるままに ☆

物心ついた頃、

「日本は困っている国にお金や物資を出してばっかり。

 小さいのにすごく優しくて豊かな国なんだ。」

と思っていました。


それより少し知恵がついた頃、

「偉そうなこと言ってる割に借金(国債のこと)ばっかり。

 よその国へ援助するより借金生活(国債発行)どうにかしろよ。

 頭いい人が政治仕切ってる筈なのにお金にだらしない。」

と、めちゃめちゃ生意気に思ってました。


今は。

国内の政治家の皆さんに

国民が生き残る為に早い判断と実行をひたすら望みます。

国の方針を決める権利を持っている人には

一秒を惜しむ気概で臨んで欲しい。

誰かの落ち度をチクチクしてる暇があったら

一人でも多くの命を救える行動を。


(話は大きく飛びますが)

他国からマスク等の援助をして貰っている今、

他国の方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

援助して下さった国の方だって

少し落ち着いた位で不安な状況だろうに

日本へ援助してくれるなんて、本当に有難い。

頂いた物資も善意も大事にして

必要な場所に素早く届けて欲しいです。

恩返しもしたい。


最後まで読んで下さってありがとうございました!

追記☆皆の画像から画像をお借りしました。素敵な画像をシェアして下さってありがとうございます!


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖