当たり前のことだったけどありがとう(*^_^*)

☆ 当たり前のことだった ☆

ちょっと前の日常は

近くのお店に行けばたいていの欲しいものが買えて、

お客として受け入れてくれる楽しい空間がありました。

例えば

笑顔で受け入れてくれるレストラン

気が向けばふらっと立ち寄って見れた映画

気の合う友達とのめちゃめちゃ楽しみなお出かけ

ウォーキングも兼ねたショッピングモールでの欲しいモノ探し

娘が大好きな&ストレス発散してたカラオケ

捻挫したら待たされても絶対に診てくれる病院

どれも当たり前のことで、

そのことに感謝なんてすることはありませんでした


☆ 今だからこそ分かる ☆

以前の当たり前が当たり前じゃなくなった今、

とても満たされた日常だったんだなって気づきます

当たり前に感じすぎて気づかなかったけれど、

そこには善意があり

笑顔があり

穏やかさもありました

今日。

買い物に行った時に

買いたい物をちょうど並べてくれていた店員さんに

「ありがとう」 と思いました

誰が感染してもおかしくないような状況で

自分のお仕事を淡々とされている姿を見て

尊敬しました

その方がいつも通り仕事をしている姿だけで

なんとなく「大丈夫」と安心しました

次に

レジの方にありがとうと思いました

お客さんとはめちゃめちゃ近い距離で

感染率がとても高そうなのに

その方は日々の疲れも見せず、

感染への恐れも見せず、

いつも通りの笑顔で

私の欲しい物を買わせてくれました

「ありがとうございました」といういつものセリフさえ貰い、

「こっちこそありがとうだよ」とウルっと来ました

そして私もいつも通り「ありがとうございます」と言ってお店を出ました

この状況が不安でないはずがないのに

言葉にも態度にも出さずに

” いつも通り ” をくれた店員さん達に

感謝の気持ちでいっぱいでした


☆ ありがとうでいっぱいにしよう ☆

いつものようにお店を開いて頑張って下さっている方

困る人を出さない為に会社で頑張って下さっている方

休校にすることで子供たちを守って下さった方

病院や薬局などで疲れ果てているのに頑張って下さっている方には特に

頑張って下さってありがとうと伝えたいです


あなた達が居てくれるから

ご自身が辛くても頑張ってくれてるから

私達は日常を困らずに過ごせます

” お金払ってるんだから当たり前 ” ではありません。

自分にはできないことを

こんな異常事態にも関わらず

一生懸命頑張って下さる方が居るからこそ

私達は今日も生きていくことができるんです

それは当たり前ではありません

この非常時にも頑張ってくれている人のことを思うと

感謝や応援はしても、

不満を言うとか、責めるとか以ての外です

そして願うならば

頑張って下さっている方々が倒れてしまわないように

休息をとってほしいと願います

長期化していく中でお互いが生き残る為に大事な事です


だからどうか

マスクがないとお店で騒いだり

忙しい店員さんにマスクはないのかと詰め寄ったりしないで下さい

自分の不安を持て余して他人を責めることでぶつけるとか、

不穏な空気を所かまわずまき散らすとか

馬鹿な真似は即刻やめましょう

更に

感染疑いがあるのに遊びたいから外出したとか

掛かる訳ないなんて根拠のない自信で発熱を放置したとか

本当に意味分からないです


まずは

頑張って下さっている方に心からのありがとうを☆

疲れ切った方々に笑顔で心からありがとうを (*^_^*)

そして

もしお手伝いができることがあれば

躊躇わずに手伝いましょう

私達の為に頑張って下さっているのに

その方が倒れられては申し訳ないし、

私を含め皆さんが困ることになります

手伝えることがないなら、

せめて不要不急の外出を避けたり

買い占めせずに必要な分だけ買い物をしたり

家族だけでも守れるように手洗いうがいを徹底させたり

思いつく限りの ”これならできる” を増やしていきましょう


八方塞がり感はんぱない状況でさえ、

できることはあります ☆

誰かに文句言いたくもなるし

思い通りにできなくなった日々に苛々もするでしょう

だけど文句言ったり苛々しても状況は悪化するのみ

そんな愚かなことに時間もパワーも割かずに

「 今だからこそ、私だからこそできること 」

を一つでも多く見つけて実践していきましょう


最後に

お仕事を頑張って下さっている皆さん

やむを得ない状況でお休みを選択するしかなかった皆さん

本当にありがとうございます (*^_^*)

皆さんが居てくれたからこそ

不便のない日常を過ごせてたんだと気付きました

今日も皆さんのおかげで

家族全員が元気でご飯を食べることができます

様々な食材を作ってくれた方や、

食材の物流を回してくれた方や

お店で販売してくれた方のおかげですね (*^_^*)


取り留めない文章をここまで読んで下さった方にも

ありがとうございます (*^_^*)ノ

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖