見出し画像

できること💗

大みそかは毎年、
『0655-2355』のスペシャルを子どもとみています。
今年も安定の面白さでニコニコしながらお正月を迎えていました。
『たなくじ』もめっちゃいい引きでした(ヘッダー参照)。

まさかその元旦に、
実家のある北陸地方で大幅な地震があるとは。

翌日の羽田空港の飛行機事故も胸が痛みました。


お願いがあります。
心が滅入ってつらい時は、
無理してショッキングな映像はみないようにしてください。

つらい思いで心がつぶれないように、
まずは、自分で自分を守って下さいね💗

目や耳に入ってくる情報を自制できないお子さん達の
心のケアも大切だと考えています。


被災者の皆さまや、
現地で支援されている皆さまにむけて、
今すぐ私ができることを探してみました。

募金による支援がすでに始まっていたので
さっそく、やってみました。

(👆私はこちらに募金しました)

大きめのショッピングモールに行ってないのですが、
既に募金箱ができているかもしれませんね。
みかけた時に募金しようと思います。

物質的な支援は、
被災者の皆さまや
支援して下さっている皆さまが
日々を生きていく為にとても大切なこと。
少しでも力になれたらと願っています。


募金以外にも
音楽などのエンタメや
気持ちを届けることができることば達は、
つらい心の支えになると思っています。

つらくて元気を出せない方に、
「元気になって!」は酷ですよね💦
「口で言われて元気出るんやったら、
 言われる前にやっとるわ!」
ってエセ関西人モードで言いたくなります。

『元気』は、状態を表すことばだから
無理してどうにかするものではありません。

心励まされる音楽などのエンタメが
現地の皆さまの心のよりどころになりますように。
心から願います。


「だいじょうぶ!私がおるよ!
 元気ありあまってるからいつでも分けれるよ👍」

というちっぽけな私の気持ちが
希望を持てるようなぴかぴかの笑顔になり、
周りを元気づけることばになり、
温かさを持った小さな波として動きだし、
やがて大きな波となって、
現地の皆さまの心に届いたら。

そう願ってやみません。

皆さんにいつでも元気を分けれるように、
自分自身がまず元気で、
笑顔でいられるように、
日々を大切に生きていきたいです(^^♪


心配して下さった優しい皆さまへ

温かいコメントを戴けてとても嬉しかったです💗
優しいお気遣いにウルっとなってしまいました💦
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
石川、富山、新潟にいる家族や親族、友達は無事でした。


最後まで読んで下さってありがとうございました✨

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖